メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
母の思い出 ~ レモンパイ
10463945_673497952730273_4598794089513763028_n.jpg

母との思い出深いレモンパイ
NHKグレーテルのかまどで紹介されていました。

ご出演のスーさんは、10月に松山にお越しいただいて
ピーターラビットのハーブとお菓子というテーマでご講演くださる
北野佐久子先生のご紹介だそうです。


ヤマハチカフェ


娘のイチオシのワッフル店
やっと来る事が出来ました。

外がカリッと中はもっちり、
素材にこだわっていて
とても美味しかったです。

フェイスブックに投稿しようとして、
岡山にほとんど知り合いがないのに、絵に描いた餅よね・・・と
一度はやめたのですが、投稿してみると、案外いけそうな方がいらして
反響があり、驚きました。

ワッフルって、女性は好きですものね。
お店によって焼き加減も味も違います。

私は柔らかめより、このお店のように外側はぱりっとした方が好きです。


ワニシュー
ワニシュー

久万高原町にあるプティクリフという有名店のシュークリームです。
子どもたちが小さい頃、久万へ行くと必ず買って帰るほど、美味しくてかわいいシュークリームでした。

店頭から無くなって随分経ちますが、復活したと知り、先日の遠足の帰りに買って帰ろうと思ったら
定休日で、涙をのみました。
ところが、その遠足で立ち寄ったキッチンスプーンで、オーナーの田村有加さんが食事をしていたのです。

復活も、たまたま忘れ物を取りに寄った久万青銅之廻廊で、初めて来た、という田村さんと遭遇し
また作りますよ~と教えていただいたのです。

こんなにすごいご縁があるのですから(私のイヤシイ執念か??)是非食べたい・・・と
松山へ来られるついでに持ってきていただけるか、厚かましくも尋ねてみたところ
二つ返事でOK。自宅まで届けてくださることになりました。
一緒に食事をされていた生徒さん達も注文したので、一日20個限定のはずのワニシュー
31個を届けていただくことになりました。

箱を開けると笑顔やウインクのワニさんたち、リボンをした女の子もいました。
このシュークリームは可愛いだけではなく、さすが人気のプティクリフ、さっぱりして
とても美味しいのです。

受け取る前に、出来上がった画像を送ってもらったのですが、
沢山のワニシュー、元気が出ます!
柚子ジャム
柚子マーマレード

庭の花柚子は毎年ハンドバスやローションに使うくらいですが、今年は収穫してジャムにしてみました。
本柚子よりも皮が固くて、香りも弱いのですが、20年間無農薬ですので、安心して食べられます。
といっても、毎年使い切らず落ちてしまう果実が可愛そう、と夫が収穫してきたからなのですが、
全部採ってきたので、大変な量、刻むのも大変なので、フードプロセッサーにかけて(どうせ自宅用なので・・・)4.5Lの圧力鍋にいっぱいの柚子ジャムが出来ました。
お吸い物の香りづけには、本柚子でないと香りが足りないのですが、ジャムなら、十分良い香りです。

果肉の表面がデコボコしているので、暫く水に漬けて汚れを浮かせてから
、たわしで丁寧に汚れを取り、4つ割りにして、皮と中身を分けます。
中身を絞った果汁と果皮、それに、種の煮汁(ペクチン)を加えて圧力なべで加熱し
砂糖を入れてゆっくりと煮ました。
台所が良い香りに包まれて、台所にやってくる家族もこころなしか普段より穏やかでした。

植物の良い香りって、精神に良い影響を与えてくれますね!
急に思いついたので、使える瓶が少ししかなく、とりあえず
瓶に入れた量の3倍を密閉容器に入れて冷蔵庫に入れました。
明日から毎日、柚子パン、柚子茶、柚子アイス、など柚子三昧が続きます。
教室ではお召し上がりいただけません。自宅仕様なもので・・・・

ディルシード風味バナナマフィン
フェンネルシードのバナナマフィン

ハーブ教室でお出しするお菓子は、できるだけヘルシーにと思っているのですが、
今日は、作り慣れたディルシード風味のバナナマフィンにしました。
レシピでは15個でグラニュー糖180gなのですが、
(マクロビオティックの先生は腰抜かしそうですけど・・・・)
悪い予感・・・そうありったけで140gしかありませんでした。
まあ仕方ない、と教室では「、レシピよりお砂糖を控えています」
・・・・なんてしゃあしゃあと・・・・でも自分で言うのも何ですが、美味しかったです。
最近意識して砂糖やお塩を減らしているので、これでも甘いくらいでした。



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する