メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ジャーサラダ


1月に講師としてお越しいただいた高嶋さんが
ジャーサラダに関心を持ってくださったので、
手作りのハーブソルトとフラワーソルト、瓶を差し上げました。
作ってくださった様子をFacebookに投稿してくださっていたので
シェア・・・と思ったのですが、プライバシー設定が「友達のみ」
ということは、高嶋さんのお友達しか見られないので、私の友人のほとんどは
見ることができません。
それで、高嶋さんに許可をいただいて、記事と写真をコピペさせていただきました。
あまりにも素敵なので!
******************
Jar Salad
ニューヨーカーの間で大人気だとか
最高にお洒落な作りおきサラダ ♪♪♪
松山のお友達が教えてくださったジャーサラダ。
お土産にくださったジャーとハーブソルトを使って作りました。
ハーブソルトがとてもいい味でしたので、サラダもとっても
おいしくできました。
野菜を彩りよく層にして積み上げていくのが楽しい~~
今日はいい日~~

棚田のマクロビ教室


棚田のマクロビ教室に2時間以上遅刻して伺いました。
食べに行っただけ、になりましたが、それでもドタキャンするよりはいいと思って
皆さんのご好意に甘えました。

急遽予定変更が入ったためです。

鶴見恵子先生のご自宅前の桜はとても美事で、お花見を意識したごちそうレシピでした。
良い食事をしていたら、たまには少々悪いものでも、好きな食べ物は悪くないよね、という
話題になりましたが、逆に食生活が悪くて、たまにこういう身体が喜ぶお食事をいただくだけでも、
何もしないよりは、ずっといいと思います。
鶴見先生ご自身も、たまには食べたい物を頂く、と仰っていて初めての方々は少し安心されたようでした。


棚田のマクロビ教室
棚田のマクロビ教室に参加しました。

今日は初めての方が3名いらっしゃいました。

3名の方はそれぞれに、ネットの検索で鶴見先生をみつけて
お申込みをされて、いらしたそうです。

みなさんがマクロビに対して抱いている誤解は、私もそうでした。

セレブでないと続かないのではないか?
宗教がかっているのではないか?
制約が多いのではないか? 等々

確かに使用する調味料や食材は一つ一つはスーパーで手に入るものより
高額ですが、良い調味料や食材で作る食事は心も身体も満足するので
食費は逆に抑えられると思います。

宗教が悪いというわけではありませんが、宗教ではありません。

肉や魚も禁止されているわけではなく、日本人の体質に合ったものを
バランス良く食べるだけです。

結局習い事は、どんな理論でどんなカリキュラムか、ではなく
「誰に習うか」ということが大きいと思います。
私も、敷居の高いマクロビでしたが、鶴見先生がなさっているから、というのが
大きかったと思います。

今日は今年初めての教室ということで、健康に関する心と身体の7つの条件を教えていただきました。
出来ていることもあり、全くできていないこともあり・・・

鶴見先生、いつも沢山の気づきと、美味しいお料理をありがとうございます。

そして、一期一会、ご一緒出来たみなさん、ありがとうございました。
おせち
実家の兄夫婦から届いたおせち。



今年は手伝いもしませんでしたが、
毎年、お歳暮の返礼として作ってくれます。

今から詰められる方、何か参考になれば、と思います。
安っぽい熨斗袋の水引は私はNGですが・・・・
てっぺんの紅茶
久万高原の山の上に、美味しい紅茶を作っていらっしゃるご夫婦があります。

てっぺんの紅茶

友人が絶賛していたので、知人のお見舞いに購入しました。
届けてくれた友人が私にもプレゼントしてくださったので、
パンフレットに書かれている通りに、淹れてみました。

パンフレットにはこう書かれています。

この紅茶に、特別の施しはありません。あるのは、ただひたすらに満足のいく味を求め
摘み取った茶葉の選別から発酵まで妥協を許さない紅茶づくりを貫いているだけです。


残った紅茶は冷蔵庫に入れておけば、翌日そのままの甘味を楽しめるそうで
これは、余程品質が良いことがうかがえます。

書かれているとおりに丁寧に淹れてみて、一口含んで
余って冷蔵庫へ入れることはないな、と思いました。

紅茶というと美味しいお菓子が欲しくなりますが
この紅茶は紅茶だけでいただきたい美味しさです。
正直、今まで飲んだどの紅茶よりも美味しく、最高でした。比較にならないくらい。

身体を冷やすといわれている珈琲より、身体を温めると言われている紅茶をお贈りしましたが
きっと、快復の一助になることはまちがいない、と嬉しく思いました。

お贈りした方からもこんなメッセージが届きました。
喜んでいただけて嬉しいです。美味しい、ありがとう、そんな言葉が、人の快復には
大きな力を持っていると、私は信じています。

素直に「美味しいです。」 チラシにも書かれているように紅茶自体は「普通な物」なのでしょうが、「特別な心遣い」、「特別なこだわり」、「特別なひと手間」がここまで、紅茶を「特別な物」に昇華させるのですね。

個性のある、癖のある、目立つ、そんなことなく単純に「美味しい」 人も斯くあるべきなのかもしれませんね。



普通の紅茶よりは、ややお高いのですが、喫茶店で500円払って一杯のこの紅茶をいただいたら
感激して、安いと思われるでしょう。喫茶店での二杯分で、50gの茶葉が手に入ります。
大勢の人が購入されるようになると、私のところに回ってこなくなるかもしれませんが
こちらをご覧くださる方に、そっと、お教えしますね。

製造販売者は 農林業体感民宿 てっぺん を営む松本さんご夫妻です。

Teppen1.jpg




プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する