メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
棚田のマクロビレッスン
201301304.jpg

鶴見恵子先生の棚田のマクロビレッスンに行ってきました。

食べるものは大切!といいつつ、なかなか勉強の機会が無かったのですが
鶴見先生のレッスンは、お料理だけでなく、清々しい空気を体に取り入れ
暮らしを整えることも教えていただけます。

マクロビって、食材が高価、って思っていらっしゃる方が多いと思います。
確かにスーパーの安売りと比べると高いです。でも自分の血や肉になるものなのに
何でできているかもわからないものでお腹をいっぱいにしたいとは思いません。
不況による収入減で削っていくとしたら、私は洋服、ガソリン代、電話代、電気代・・・
って、もともと使ってないものばかりですが・・・あ、ガソリン代はプリウスにしては多いかな?

ご紹介いただいた本も購入しました。こういう時は、買っただけで読んだ気になってしまうのですが
帰宅後、興味津々で読み進めました。
マクロビを実践されている人って知性的、と思っていたのですがとても納得しました。
私もゆっくりでも「心眼を開く」ことができたらいいな、と思いました。

今日のメニューは
************
・黒豆・黒米・きくらげ入り玄米ごはん
・すまし汁(ふのり、白玉入り)
・人参と高野豆腐の揚げ巻き煮
・根菜たっぷり大根餅包み、葛あんかけ
・きんぴらごぼう
・白玉と観点ゼリー入りぜんざい
************
201310303.jpg

最初にご自宅の説明をいただいたときに
「道が狭いので気を付けて来てね」と言う一言が添えられてなかったので、何の不安も無く
伺いましたが、二度目の今日は戦々恐々としながらソロソロと伺いました。
帰り道の画像です。3ナンバーで十分通れますが、無理かな?と不安がよぎると
もうダメになりそうな狭さです。対向車が来たらアウト!
一度だけトラクターと遭遇しましたが、先方が田んぼの中にまで入って避けてくださったので
何とか進むことができました(^_^;)
20130130




プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する