メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
モンジュリ
P1010413.jpg

急な三坂峠を下って平坦な道にほっとしていると
川辺りに佇む、モンジュリの灯りが見えてきます。
暖かい光に誘われるように立ち寄りました。
ちょうど芦田容子さんのライブが始まったところでした。

澄んだ美しい声で囁くような歌声に、すっかり魅了されました。
家に帰っても美しい声が耳に心にいつまでも残っていました。

作りかけてなかなか進まなかったダンスの作品を抱えていました。
芦田さんに生で歌ってもらおう!
今のようにインターネット何でも調べられる時代ではなかったので
芦田さんがどんな方なのかも知らず、お願いに行きました。

話していると、芦田さんも奈良の神沢和夫先生のところで
ダンスをされていたそうで、同時期ではありませんが
同門ということがわかり、
愛媛の片田舎で、巡り合う不思議に益々想いが募りました。

後でわかったのですが、NHKの銀河テレビ小説や
民放ラジオドラマの音楽を担当されているメジャーな方でした。

体調を崩した芦田さんに、歌だけを歌って暮らせるようにと
ご主人が見つけた土地でカフェをしながら、そこでライブをする
という暮らしを始めて数年、という頃でした。

コーヒーと紅茶の味は絶品です。
私の一番のお気に入りは
淹れたての紅茶を氷で冷やしながら作る紅茶ゼリー。
普段はコーヒーもブラックですが、この紅茶ゼリーは
シロップをたっぷりかけていただきます。
写真を撮ろうとカメラを手に持っていたのに
来るなりバクバク食べてしまって・・・・
ゴチャゴチャになってしまいましたが・・・・
P1010420.jpg




再び「21世紀に生きる君たちへ」
今日はこのブログにまつわる二つの出来事がありました。

娘の県立高校推薦入試でした。
小論文のテーマが司馬遼太郎の「21世紀に生きる君たちへ」の一節を
まとめて自分の意見を展開するというものでした。
このブログに以前紹介していた本です。

また、HP友達ともその会場で会い、続けているよ、と言われて
見てくれる人が居る、居ないにかかわらず、始めたことですから
のんびりでも続けて行きたいと思いました。

「私のはカタイからねぇ」と言うと
彼女はそれも個性、格調高いページも必要よ、と励ましてくれました。
格調高いかどうかはわかりませんが、私が彼女のような
軽妙な話題が語れるかというと、それは無理。
ということは私らしい言葉でぼちぼちやればいいと思いました。

Dさん、Tさん、Mさん、Jさん、Jさんのお友達
はっきり読者とわかっている方は5人ですけど(笑)
またよろしくお願いいたします。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する