メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
懐紙ばさみ
P1020028_convert_20081222142041.jpg

しばらくサボっていた、パッチワークレッスンに行きました。
忙しいから・・小物ばかり作って楽しんでいましたが
先生に薦めていただいて指導者資格にチャレンジすることにしました。
というか、教材は購入したのですが、作品がちゃんとできるかどうか・・・
でも、10年も習っているのですから、やっぱり楽しむだけでいい・・というのも
身勝手を許して教えてくださっている先生に悪いかな~と思って。
最後の気楽な作品??

懐紙を持ち歩くのですが、西陣織など、なんとなく日常には不釣合いで
ジッパー袋に入れていたりしましたが、通帳入れの作品を
ちょっとサイズを変えて作ってみました。

お茶のお稽古以外で懐紙を鞄に入れている人ってどのくらいいるのでしょうか?
先様の器を汚さない・・そんな心遣いなどこの日本にはもう
存在しないのかも知れません。
逆に、うちのお皿が汚いからいやだったのかしら・・などと思われるかも。

それでも、持っていないときに限って、ああ持ってくれば良かった、と思うのです。
地べたに座っている女子高生には理解できない世界でしょうが、
せめて私たち世代だけでも忘れないでいたいですね。



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する