メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ベッドタイムストーリー
2008年アメリカ映画

監督: アダム・シャンクマン
出演: アダム・サンドラー ケリー・ラッセル ガイ・ピアース


子どもたちに語るおとぎ話が次々と実現していく・・・
竹内結子主演の「ショコラの見た世界」にちょっと似ています。

内容は奇想天外、全くありえないお話ですが
娯楽としては、最高に楽しくてハッピー。

ただ・・・
主人公のママは、ケーキにヘンな草を入れた臭いケーキを焼いたり
テレビなんか見せなかったり
ママの友達はハイブリッドカーに乗ってる匂いのする女だったり・・・と
環境保護や自然派を揶揄するような表現が多くて、ちょっと嫌でしたね・・・



訪問時間
久しぶりにお茶の稽古に行きました。

初めての知人を二人誘い、事前に待ち合わせていきました。
45分の約束でしたが、到着したら2分の遅刻。
ごめんね~と言いながら、慌しく先生のお宅に着いたのが
お約束の5分前でした。

少し抵抗がありましたが、待ち合わせに遅れた者が
早めにチャイムを鳴らしちゃいけない、なんて時間のことを言うと、
説得力が無いので「3人だけのお稽古だし、ま、いいか」とチャイムを鳴らしました。
出てこられた先生の足元には、足袋カバーが・・・
あ、やはり時間まで、外で待てばよかったと後悔しました。

お稽古が始まって程なく、足袋カバーに気づかれた先生が
赤面しながら、ごめんないと脱がれるのを見て、
前のお茶の先生だったら、訪問時間を厳しく注意されただろうに
ご自分の不始末として謝られた先生は、本当のお茶の心を
お持ちだなと思いました。

訪問時間については、父からも厳しく言われました。
私の場合は、余裕を持って家を出るようにと言われていましたが
たとえ5分でも約束より早めに訪問してはいけないとも
よく言われていました。
来客が一番気持ちのいい環境にするために
風を入れ、お湯を沸かし、わずかな時間で最後の身支度をする先方への
礼儀だと。
私も、早めに訪問されると、慌てることが多いのですが
私の場合は、化粧が嫌いで、直前まで口紅をつけたくないからだけなのですが・・・

主婦マナーのページも参考になります。

ビジネスの場合には、受付を通したり、部屋まで案内される時間を考慮し、
5分前に到着する必要があるそうです。
私も企業を訪問する場合は、頑張って5分前にいくようにしています。

梅錦山川酒造の生キャラメル
P1030344.jpg

10個入り 清酒700円 酒かす600円

パッケージを見たときは、ちょっと高いかな?と思いましたが
食べようと思ってパックを開けたら、香り立つ芳香!!!!
おおお!!と感動しました。
予想をはるかに裏切る香りです。

味は、酒かすは濃厚 清酒は上品・・・これは私の個人的な印象ですが。
さらに個人的には、食感と味で酒かすが好きでした。

8月1日にオープンした
四国中央紙物産店 「えぇ~もん屋」で販売しているそうです。

↓のリンクは、メリッサのお薦めではなく、ブログ運営会社のCMです。



しまなみ海道
高速道路休日1000円は、フェリー会社の人にとって
死活問題だ、国民生活の全体を見ていない・・と怒っていたくせに・・・

やっぱり松山~広島1700円は魅力的です。

しまなみ海道に架かる7橋は、様々な工法で作られたとても美しい橋です。
1000円高速にもかかわらず、交通量はとても少なかったのですが
是非多くの人に見ていただきたいなと思いました。

P1030318.jpgP1030319.jpg
P1030320.jpgP1030322.jpg
P1030323.jpgP1030324.jpg
P1030327.jpg












プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する