メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
スピリットキャッチャー
http://m.youtube.com/watch?v=h-afRZvNYoU&feature=youtube_gdata_player&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3Dh-afRZvNYoU%26feature%3Dyoutube_gdata_player

スピリットキャッチャーの使い方を松井宏光先生が見せてくださったので
何気なく動画を撮影したのですが・・・・

こんなにオモシロイ結末になるとは・・・思わず噴き出した私の声も入ってます。
みなさんにお見せして良いかお訊ねすると、快く許可をくださいました。

少年のような松井宏光先生・・・東雲短期大学名誉教授です!
ヘンなおじさんではありません!念のため。
内田樹 「疲れすぎて眠れぬ夜のために」


疲れすぎてもないし、眠れないわけでもありませんが
最近、本当にやりたいことでないことに振り回されていて、正直しんどいです。

この本の中にこんなことが書かれています。
************
「不愉快な人間関係に耐える」というのは、人間が受ける精神的ダメージの中で
最も破壊的なもののひとつです。
できるだけすみやかにそのような関係から逃れることが必要です。
****************

私は、逃れようとしていません。積極的に闘うつもりもありませんが
その渦中から逃げないのは、フォーカスポイントが「不愉快な人間関係」
ではなく、その「難局に立ち向かう連帯感」にあるからだと思います。
苦しい状況を乗り切るために結束した仲間たちと会うことは
本当に心地よく、嬉しいことです。
神扉閉じ給う時窓開け給う


この言葉からいろいろな格言が語られていますが、私は
グラハム・ベルの
「1つのドアが閉まると、別のドアが開く、しかし私たちは
閉まってしまったドアをずっと後悔して見つめているので
私たちのために新しいドアがすでに開いていることに気づかない。」

という言葉が好きです。

道後公園内にある、子規記念博物館の坪庭整備プロジェクトについて
文化庁の規定なども考慮しながらの提案をしていましたが
埋蔵されているかもしれない文化遺産を傷つけるような根の張る
植物は一切植えられない、したがってこの活動もやっても意味がない、
とのお返事がありました。
しかし、私たちは、あの坪庭整備が活動目的の全てではありませんから
本来の、松山に子規にちなんだ庭を造る、という活動は続けていきます。
地中に眠って永久に掘り出されないかもしれない文化遺産にも敬意を払いますが
未来永劫、松山のみならず日本の文化に影響を与え続ける
正岡子規を、
その場所に来ると想えるような庭をこれからも目指します。

実は、仲間がその悲しい報告を受けている、まさに同じ時に
私は、とても素敵な候補地を提案してもらいました。
同じ日に、というのが、神様、と思ってしまうのです。

皆様に良いご報告ができますよう、頑張りますので
これからも、ご支援よろしくお願いいたします。
巨峰のタルト ~良い繋がり


「倍返し」が、サラリーマンの間では大流行だそうですね。
私も、友人に勧められて、オンタイムではありませんが
youtubeでみています。

悪い人が懲らしめられて、見ていて気持ちがいいですよね。
ただ、現実を考えると、倍返ししたくなるほどの悪い人は
倍返しをされて、素直におとなしくなるはずないですよね。

テレビドラマで溜飲を下げるのがよさそうです。

「悪巧み」はエネルギーがいると思いますが
「美しい人と人とのつながり」は逆にエネルギーチャージできますよね。

フェイスブックでのつながりも、随分広がってきました。
フェイスブックがなかったら、知り得なかった方々
存じ上げていても、言葉を交わすチャンスは無かった方々
そんな方々の、日常の言葉を拝見しながら、自分と近いお考えだったり
親しみを感じたり。

カフェマグノリアも、ずいぶん昔からいろいろな方にご存知でしょ?と
言われていました。知らないというと、え~と驚かれたりしました。

そんなマグノリアさんにも、瀬尾さんのフェイスブックやブログを拝見して
いいなあ、と思って、食事に伺いました。
その頃は、ふらっと立ち寄るお客の一人でしたが、
今では、今治からケーキを届けていただけるようなお付き合いができるようになりました。

フェイスブックで巨峰のケーキを見て、「食べたいな」と呟きました。
届けてくれる人、一緒に買ってくれる人がいて
とっても美味しいこのケーキを幸せいっぱいでいただきました。

良いつながりは、無限大に繋がっていけますね!
ゆきさんの薔薇


貧乏くじを引いた・・・・と思うこともありますが
私を必要としてくれる場所に神様から呼ばれた・・・
と思って頑張ることにしています。

今日は美しい波動バラを買いに、丹原町まで行きました。
薔薇と同じくらい美しい岡野さんに案内していただき
音楽が流れるハウスの中を、ポプリにするバラを探して歩きました。

後部座席で揺れるたびに、芳香に包まれ、ああ世界は美しい・・・

jaaBourBonz バンザイ
http://m.youtube.com/watch?v=k7ytPHkzS-E

エミフルで彼らの歌声に出会ってCDを買い、疲れたり、嫌気がさすことがあると
車を走らせながら大音量で流して一緒に歌っています
*********
フレフレ 自分にエールを
フレフレ君にエールを
フレフレみんなにエールを
何何度でも挙げろバンザイ
***********
東京で朝を迎えています。
君やみんなにエールを送るのは、ある意味無責任かもしれません。
責任持って送れるエールは自分にだけ
セージ
ドイツフェア 丸二日潰したわりに、売り上げはそこそこでしたが、
たくさんの素敵な出会いを頂きました。
常時長蛇の列が出来ていたモルゲンのオーナーが
完売後、やって来られて、我が家のコモンセージの香りを絶賛してくださいました。
お話ししているうちに、美味しいソーセージの作り方を
ジャパンハーブソサエティ愛媛支部の月例会で教えて下さることになりました。
弱ってますがよろしければどうぞ、と差し上げたセージを大切に抱えてブースに持ち帰られ、
嬉しそうに隣のブースの人に見せてお話しておられました。
我が家のハーブをこんなにも喜んでくださるなんて!



カルスポカレッジの受講生の方や松山Re.再来館 講座の方、
各教室の生徒さん、雨の中かけつけてくださって有難かったです。
ご来場ありがとうございました


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する