メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
肩書き
ある陶芸家の方の展示会を見せていただいていたときに
お茶をなさっているのですか?と訊かれて答えに困りました。
「やってない」わけでもないですが
「やってます」と言えるほどでもない・・・・
「やってます」とは言えず、ちょっと遊ばせていただいてます、くらいしか
言えなかったと、話題にすると
師匠も、自分も「やってます、なんて言わないわよ」と言われました。

先日お訪ねした武智勇三さんのところでも似たような話題がありました。
武智さんの名刺はお名前と住所、電話番号だけで肩書きがありません。
リタイアされているので、肩書きが無いといえば当然ですが
仕事関係で渡す名刺は、所属や肩書きが無いと迷惑をかけるけれど
仕事以外で渡す名刺に肩書きを並べて飾るのは自分に自信がないからだと。

確かに、仕事関係でなければ、連絡先だけわかればいいので、
いただく名刺の向こうにある笑顔や人柄こそが、個人対個人の「肩書き」なのでしょう。

子どもが小さい頃、一緒にPTA活動をしていたママさん達の中に
住所と電話番号と名前が入った可愛い名刺をパソコンで作っている人が
何人もいらっしゃいました。
相手からいただいたら、何かお渡ししなくては、と思うからだそうです。
肩書きがあるはずの人も名前だけのPTA用の名刺を作っておられました。
そういう心遣いのある人って、素敵な人が多かったなあと思います。

早速、私も名前と連絡先だけがわかる名刺を作ろうと思います。


プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する