メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
仲間

愛媛支部総会 無事終わりました!
今年は、会員になられたばかりのアローフィールドのオーナー矢野香純さんにお料理教室をしていただきました。


2時から薪ストーブで焼いたパンに薄焼き卵とソーセージを挟み、美味しいスープ、綺麗なサラダ、アイルランドの紅茶とお腹いっぱいになりました。
野菜だけで甘くて美味しいスープの作り方やサラダの盛り付けのコツ、カリフラワーの茹で方など教えていただきました!
愛媛支部の皆さんの手際の良さにびっくり、そしてみんなが仲良しでいい雰囲気なのにも感激していただきましたよ!
任意の活動は、楽しくてそこへ行けば元気をもらえる、そんな会でありたいですね。
私も久しぶりにお会いできた方もいらして、ホームグランドの嬉しさいっぱいでした。
みんな大好き!!!!
遺跡に眠る植物情報
ふとしたご縁で、古代遺跡に秘められた植物情報の資料をいただきました。 遥か時の彼方の小さな種を、土の中から丁寧に探している人がいることに感動しました。
ああ、今日は無駄に過ごしたなあ、とか楽しかったなあとか
何やってるんだ、とか日々溜息をついたり笑ったり愚痴ったり
そんな浮き沈みに翻弄されている凡人の私と
只管土を見つめている研究者、なんと大きな隔たりがあるのでしょう!そしてその真摯な研究の成果をこんなにも簡単に読ませていただいていいのでしょうか・・・なんて、実は思ったりもせず
ワクワク読み進めています。
植物の世界は、今目の前に育っているものだけではなく
遥か遥か昔に落ちた小さな種との対話から様々なことが
読み解けるのですから、なんて奥深く魅力的なのでしょう!
アンのお茶会inアトリエブールノワゼット

被災地への祈りからスタートしたアンのお茶会inアトリエブールノワゼット
参加者お一人お一人の言葉には、本当の豊かさについてのメッセージが込められていました。

互いに尊敬し合い、認め合う豊かな繋がりがひろがって誰かに幸せを届けられますように。

伊東正次さん日本画展  ギャラリーしろかわ

ギャラリーしろかわで開催されている
伊東正次さんの日本画展を鑑賞し
八幡浜へまわってJHS愛媛支部事務局会を
しました。
伊東さんの襖絵のみ撮影可でした。
力のある素晴らしい作品の数々
特に月明かりに照らされた花を持つ猿の
美しさに、そこを去りがたいほど惹かれました。
精緻な植物画の美しさも、もう少し素養があればその素晴らしさを言葉にできるのでしょうが、
呆然と眺めるだけでした。
常設の立体作品や工芸品も素晴らしく
大好きなルネ・ラリックも2作品見ることが出来て感激しました。
ぶどうのなみだ

絵本のような、心が喜ぶ映画を観ました。
家で細切れに観たので、その都度ワインが飲みたくなって
少しずつ飲んでいたのに、観終わるまでには空になっていました。
美しい北海道空知の空と大地
優しい人の想い
美味しい食卓とワイン
100年先へ届ける土
誰もが持っている優しい気持ちや夢




プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する