メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
羽生善治氏の魅力は、強いだけでは無い

東京へ向かう機内で、羽生善治氏とNHK取材班との共著を読んでいます。
偶然にも今朝、中学生棋士に敗れたニュースが流れていました。
人工知能
息子がこの分野の勉強をするというので読んでみました。息子によると人工知能という言葉は、一般向けに分かりやすく説明した言葉で、そういう研究分野は無いそうですが、羽生善治さんの文章はとても分かりやすくて、全く知識の無い者にもすんなり入って来ます。
どんな人もいつかは若い人に追い越される日が来ると思いますが、世界中に居る熱狂的なファンは、ただ強いだけの羽生善治氏を見ているのではなく、彼の美意識や世界観に傾倒しているのではないでしょうか?
私たち市井の一個人も歩いて来た道の中で、身に付けた物、ささやかでも誰にも奪う事の出来無い何かが、自分の中に育つ生き方をしたいなあ、と思います。
ツバキ文具店


「ツバキ文具店」

小川糸さんの本は、どれも優しさに満ちていて、幸せな気持ちになります。
これは、鎌倉が舞台、そして手書きの手紙のお話。

鎌倉の近くの方から、心のこもった手書きのお手紙をいただいて
お返事できないまま、日が過ぎています。
いつも心から離れないのですが、うまく思いが文字に
出来なくて書いてはやめ、書いてはやめ・・・

そんな時に、ふと以前読んだ「ツバキ文具店」を思い出しました。折しもNHKでドラマ化されていましたので
第一回を見てみました。

原作の優しい雰囲気はとてもよく出ているのですが
主人公の女性が、本を読んだときはもう少し年長の
イメージでした。どちらがいいというわけではなく
ドラマの女優さんもとてもいいのですが
本は、文字から得た世界を読者が自由に心に描くので
映像化された時にあれ?と思ったりしますね。

私の周りも、こんな風に、優しい想いの方がたくさんいらして
幸せだなあと思います。感謝でいっぱいです。
植物に学ぶ

毎年、初めてレモンバーベナを植えた生徒さんから、枯れてしまいましたー…>_<…
との悲痛なメッセージが届きます。
抜かないでね。春まで様子見て!
春になって他のハーブは芽吹いたけど、やっぱり枯れ木のままです…>_<…
5月くらいまで様子見て!
小さな芽が沢山出てます!!!
そんなやりとりがあります。
私も最初は、細い裸木になってしまった時には枯らせた、と思いました。
南米生まれの寒さに弱いレモンバーベナが冬を生き延びる為なのでしょうか?
植物を育てていると、沢山の学びがあります。
苦しい時は見栄えなんか気にせず、葉を落として、根を守ることだけを考え、痩せ細ってきたら、ああ、生きる為に無駄なものをを削ぎ落として闘っているんだな、とか。
種を蒔いたら、時期か来るまで芽吹かせることはできません。芽が出ないということは、まだその時期では無いのです。
我が家の庭でも、どんな環境が好きか、植物は自由に移動して教えてくれます。
凄いカリスマ伝道師のもとへ行かなくても、足下の草花が教えてくれることが沢山あります。
自分と向き合う日
鶴見先生のMーcafe読書会に参加しました。
全8回のうちの4回目
今日のテーマは
「過去への執着を手放す」
過去に起こった辛い出来事とどう付き合うか・・・・
人生は山あり谷ありですが、息子がよく聴いていたこの歌のように、今はやっと丘に登って歩いて来た道を眺めているような気持ちがしています。
「ここから見える明日を追いかけていたい」
「遠く広がる丘に登りつめた時
何よりも輝いて僕等を照らし出すから」
「ここから見える明日にエールを贈ろう」
「降り止まない雨などここにはないから」
「ここから見える明日の絵日記描こう」
言葉の力は凄いと思います。
あの頃、心に描いた「明日」が今、現実となって
キラキラ輝いています。
この講座は、私にとってはとても貴重な学びの場でもあります。
普段は一方的にお話をすることが多く、やり取りといっても質問を受けるくらいですので、自分と全くタイプの違う方の、思いや考え方をお聞きすることは、アウトプットをする者としてもとても参考になります。
出会い


所属する協会の事務局で、以前から私のブログをご覧くださっている方に
偶然お会いしました。
協会に所属する前から、たまたま見つけてご覧くださっていたそうです。
最近は、Facebookの手軽さから、ブログの方をあまり書かなくなっていました。
世の中はSNSの時代だ、そう思っていました。
しかし、Facebookの友達から、文章が長い、と指摘されたことがあります。
もっとコンパクトに軽く書いて欲しいと言われましたが、その時は
他の方のように軽妙には書けないなあ
長いなら読んでくれなくてもいいのに・・・と心の中で思っていました。
それでも、本質に気づかず、Facebookを中心に発信をしていました。
今日、ブログを読んでくださっている方にお会いして
そうだ、私はこういう方に向けて書いていたのだ、
私らしく発信して、それを気に入って読んでくださる方に見ていただけばいい
そんな、当たり前のことに気づきました。
いつも支えてくださっているお友達と、今日出会った方と3人で
美味しい昼食とデザートを頂きました。



温かな人たちに囲まれて、優しい時間が流れる素晴らしい一日となりました。



新宿の空


降水確率18%の夜空から雨が落ちて来ました。
時雨心地・・・
故島村麻里さんが亡くなった時に心に浮かんだ言葉
あの日、新宿の焼き鳥屋で、泣きながら誓い合った約束をやっと果たす事が出来ました。
http://naturalspacetazzy.blog83.fc2.com/blog-entry-296.html
やりたい事、にやっと出会えた息子の大学院入学式でした。新宿のあの焼き鳥屋で報告したかった・・・
松山から成人した息子の入学式に出かけて来たわけではなく、新宿の空に報告にやって来たのです。
息子との関係はとても難しく、苦しい日々を越えて、今、私の荷物を持ち気遣いながら歩く息子と、彼の新しい住居にやって来ました。
こんなにゆっくり話をするのは初めてかも知れません。




プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する