メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
明日への活力 ~癒しは最終目標?
20120902.jpg

隣国からは、鵜の目鷹の目で足元を狙われているにもかかわらず
日本国内では、空前の癒しブームですね。
関連業種である私がこんな発言をするのはいかがなものかとは思いますが
あえて、今日は私の意見を述べさせていただこうと思います。

私の大好きな、植物や、香り、音楽や文学、芸術
いずれも、人の心を豊かにしてくれ、癒してくれます。

しかし、それは、最終目的ではありません。
綺麗な花を見て、素晴らしい芸術に触れて、
明日、自分の足で立って働く活力源にすることが
最終目的だと思うのです。

働くということは、決して現金収入を得ることだけではないと思います。
家族のために料理をしたり、道を歩く人のために
自宅前を清掃したり、いろいろな働きがあります。
また、寝たきりでも、笑顔や、美しい言葉で周囲を癒すこともできます。
今仕事が無い人は、仕事が無いと嘆き、停滞するのではなく
折角の時間ですから、さまざまな勉強をして、
来るべきチャンスに備えたらいいと思います。

私の知り合いには、早朝からスーパーの食品搬入の仕事をしている人や
夕方からレジ打ちをしている人がいます。
みなさん、誰でもできる仕事だからね、と謙遜されますが
早朝、暗い時間に起きて搬入をしてくれる人がいるから
私たちは朝から新鮮な食品を手に入れることができます。
スーパーのレジ係が不足したら、私たちは夕方の忙しい時間に
長蛇の列に並んで、レジ待ちに時間を費やさなくてはなりません。

「働き」に貴賤も価値の差も無いと私は思います。


また、占いも全否定するつもりはありませんが
自分の人生は自分で悩み、考え、自分で決めるものだと思います。
そして相談するなら、すべてを知る、家族や親兄弟など
各々の状況を熟知した人に相談して決めるべきだと思います。
他人に決めてもらうことではないと思います。
家族関係が相談できるような状況でないならば、まずは
そこから直していくことが、大切だと思います。
家族が悪いと言っていても解決しません。

ただ、占い師もカウンセラー的な役割としてはとても重要だと思います。
家族には聞いてもらえないような愚痴や、知らない人だから
心おきなく話せる悩みを聞いてもらう分には良いと思います。
また、本人や家族間では気づかないような思考の癖を
見抜いてアドバイスをしてくれることもありますから
参考意見としては良いと思いますが
あくまでも、無責任な他人、最悪の場合は、脅かしてお金を稼ぐのが
第一目的のような人もいますから、依存しすぎない心構えをして、
門を叩くことも大事だと思っています。

私は以前から、ポリネシアンの生き方に惹かれ
今は、仕事の関係でハワイアンヒーリングについて勉強していますが
日本人が、彼らと同じ生き方を目指すのは無理があると思います。
置かれている環境が違います。
今はアメリカ合衆国の一員として太平洋の只中に、浮かぶ島と
北朝鮮、韓国、中国と至近に隣接する私たち日本人は
やはり、癒しのその先に目指すものが違うのではないでしょうか?


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する