メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
人のふり見て・・・ ~パケホーダイ・ダブルな私
ある組織のメール担当者交替のため
空白期間を、引き受け、会員に様々な連絡をしています。
月例会への出欠確認や、懇親会の会場案内、事前に注文しておく
ランチメニューなど、大勢の人に様々な連絡をしています。

そこで気づいたことは、すぐに返事をくれる人と
いつまでも返事をしない人が、決まっているということです。
交替勤務で夜勤がある人などを除いて、
再度連絡しないと返事をしてくれない人がいます。
中には重ねて連絡しても全く返事の無い人もいます。

待つ側としては、忙しいとは言っても、携帯への連絡なので
何日も見ないはずはないし、軽んじられているような気分になります。
前任者の時と、同じ傾向なので、私が軽んじられているわけではなく、
その人の「態度」の問題なのでしょう。

そんな「他人の姿」を見ていて、普段返信の遅い私も
いろいろな場面で知らないうちに「目立って」「迷惑かけて」
いたんだなあ、と反省しきりです。


ビジネスの鉄則で、「メールは二度読むな」ということがあります。
読んだその場で返信すれば、一度で済むものを、
後回しにすると、返事をするときに、もう一度読まなくてはならないからです。
閑な人は、後回しにして何度も読んでも大したロスではありませんが
一日100通以上メールを受け取る人は2度読むと200通以上読むことになります。

私もPCの方は、読んだ時点で、自分だけで決められることなら
すぐに返信をするようにしていますが
携帯は、移動中や会議中、仕事中に受けると、後で、と思っているうちに
深夜になり、遅いから明日にしよう、と思っているうちに
返事を忘れることがあります。
メール担当のピンチヒッターは、神様のご指導かも、と思い
「我がふりなおす」良い機会にしたいと思います。

言い訳になりますが、携帯メール、多い日は、50~60通以上になります。
ドコモの方からは、パケホーダイWではなく、パケホーダイに、と
いつも勧めていただくのですが、いやいや、上限までいかないよう
頑張ります・・・といいつつ毎月上限・・・パケット料金4200円
払っています。同じ使用量で、素直にパケホーダイにしたら3900円だそうですが。

そんな頑固な私のような人のために
パケホーダイW2という新たなサービスがあるようです。
パケホーダイより基本料金が高いけれど1パケットの値段が安いので
上限に達しにくいのだそうです。

ということで、私のように
ケチ・・というより、こういうことが「無駄遣い」と思っている人もいるので
相手がパケホーダイかどうかわからない場合は
可愛いデコメールや情報伝達目的以外の画像は送らないようにしましょうね。
あ、私は、4200円、全然結構なので、受け取りはデコメOKです!ご心配なく。

といいつつ・・・デコメの無い私のメールは素っ気ないを通り越して
ご機嫌悪いの?と思われることもあるそうですが・・・
ケータイは難しい((+_+))
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する