メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
訃報
地方都市の大規模校に勤めていた頃・・・
一日の大半を共に過ごした同僚がいました。

独身同士、一人暮らし、夕飯も一緒に済ませることが多く
タイプや考え方は正反対な部分も多いけれど
男性が多い職場で、数少ない同性の気の合う同僚でした。

2,3年前から、年賀状が来なくなり
職業も立場も違ったので仕方ないな、と気楽に考えていました。

そんな彼女が2年前に肺がんで亡くなっていたことを知りました。
入院のために職場を去るときは、お別れの挨拶だったそうです。
普通は、入院で休職をする場合は、迷惑を掛けて申し訳ない、
そんな挨拶で、荷物もそのまま、講師の方に使っていただくことが多いけれど
彼女は全部片付けて持ち帰ったそうです。

思えば、数年前のこと、遊びに来たいと連絡をもらっていたのに
私の方が、環境が変わってなかなか会うことができませんでした。
年賀状が来ないのは、そんな私に愛想を尽かしたのかなあと思っていました。
私より4歳若かったはず・・・
真面目で、一本気・・・もっと気楽に手を抜けばいいのに、といつも思っていました。

さぞ、心細く、苦しく、辛かったことでしょう。
そんな彼女に一度も会わずに、何も知らなかったことが
辛くて辛くて、写真を取り出して眺めているうちに、東の空が白んできました。
目の奥がズキズキと痛み、こめかみが締め付けられるように痛みます。
指先も痺れたような不自由な感覚で、
もう若い頃のように徹夜に耐えられる身体ではなさそうです。

どうして・・・・
いまだに信じられません。
いまだに彼女はどこかの高校で、生徒が盗作して提出した
小林一茶の俳句に×をつけているに違いない・・・

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する