メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
魅惑のガーデンづくり ~ 宮本里美さんの世界
愛媛県花き総合指導室 趣味園芸教室

201209091.jpg
講師は私なのですが、ここ数年この機会に、私がいただく講師料を
その一部として県外より講師を招いて講演会をしています。

今年はジャパンハーブソサエティー香川支部長の宮本里美さんを
お招きしました。宮本さんは今年国際バラとガーデニングショーで
チーフとしてガーデンデザインをした欧州建材チームが大賞に輝いたことで
一躍時の人となりました。
ガーデンデザインのセンスも暮らしぶりも、本当に素敵な方だとは思っていましたが
正直、お話がお上手なのかどうかはわからないままのお願いでした。
お写真がきれいで、知識があれば十分、と。

ところが、とても魅力的なお話ぶりに、参加者は皆すっかり魅了されて
宮本里美さんの世界にどんどん惹き込まれていきました。
お話を伺いながら、私の生徒さんたち全員に聞かせてあげたかったな、
もっとお誘いしたらよかった・・・・としきりに思っていました。

最近出版された本を中心に、具体的な庭造りのお話だけでなく
庭に出るとき、出かけるとき、「自分が嬉しくなる服装」のお話
和を大事にされていること、また海外のガーデンを訪ねたお話などは
まだ外国に行ったことのない方々も、「行きたい」だけではなく「行こう」
「行ける」と思えるようなお話で、深く広く、あっという間の1時間半でした。

愛媛支部会員は、全員、生き方もスタイルもかっこいい宮本さんのファンになりました。

201209092.jpg

私も一応講師なので、前座でお話ししましたよ!
宮本さんみたいに素敵じゃないので、下向いた写真で失礼します(^_^;)
201209093.jpg

終了後、宮本さんと一緒に久万高原の青銅之廻廊へ行きました。
閉館時刻になっていましたが、快くお迎えいただいて
楽しい時間を過ごすことができました。

写真を撮る姿もかっこいいですね!!!

201209094.jpg

夕食まで付き合ってもらって、沢山お話して刺激をもらいました。
若い人は、是非宮本さんのようなプロフェッショナルな背中を
追いかけてくださいね。
ある程度の年齢の方は、お手本になるところだけでも、見習いましょうね!
私はまず・・・・
デラウエアを植えようかと・・・・

帰宅して支部のメールを開いてみると、
素敵なメッセージが届いていました。

講師の先生方のお話は大変興味深く、楽しい時間を過ごすことができました。
また、ハーブやバラに今まで以上に興味がわき、もっと勉強したいという気持ちになりました。
JHS愛媛支部に入会させていただきたいと思いますので、よろしくお願いします。


先生ってことは、私も? わお!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する