メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
腰痛緩消法 ~心も身体も柔らかく
腰痛

こういう本で良くなった、と同じ腰痛持ちの人に話すと
詳しく話も聞かないで、そんなんじゃ治らん、整体(病院)に行かなきゃ、と異口同音。
みなさんご苦労されているので、簡単に治るわけがない、と
信じられない気持ちはわかります。

また、話していると、病院に通っている人より、整体に通っている人の方が
施術者といろいろ話をするので、良い悪いは別として
施術者の考えに洗脳されて、思い込みが強いような気がします。

でも、それこそが筋肉の緊張の原因かも知れません。
心や頭の柔軟さは、筋肉にも影響があると思っています。

この本を書店で立ち読みして、納得したので買って帰りました。
私が腰痛もちだなんて、周囲の人もあまりご存じないと思います。
学生時代に傷めて、それからずっと不安を抱えていますし、
昨年別件で受けたMRIで椎間板ヘルニアと診断されました。
運よく、友人の弟さんの整形外科にかかり、手術でなくても
腰痛体操や牽引で状態をよくすることができる、治る、と教えていただきましたので
無理をしないように、気を付けながら生活していました。
しかし、疲れがたまってくると、ぐぎっ、と魔女の一撃に泣かされるのです。

この魔女は、私がやられた~と思っていると、必ず身近な誰かも
やられた~と言っているのです。
疲れ(筋肉の緊張)が溜まってくる時期というのが、似ているのかもしれません。
ハーブティーやアロママッサージも私はそれなりに有効と思っているのですが
とりあえず、病院へ行くようにしています。

人気の病院で、行ってみると2,30人は待っているようです。
お昼前に行ったのですが、午後から予定があったので
日を改めようと、病院を出て、買い物に立ち寄ったスーパーの
書籍売り場で目に留まりました。

もしも、病院ですんなり診ていただいていたら、
私はスーパーに寄る時間はなく、2階の書店を覗くこともありませんでした。

同じように悩んでいらっしゃる方々に、お教えしたくてここに紹介します。
書店に行って見てみるか、そんなので治るわけない、と頭から否定するか・・
ご自由にどうぞ。

そして、もし本を買われたら、ちゃんと最初から全部読んで試してください。
第4章だけを見て書いてるとおりにするのではなくて、ちゃんと理解してから。
理解したら、筋肉に「緊張」をためなくなりますから、いつか「完治」すると思います。

9割というと残りの1割の人がいるじゃないか、と言われそうですね。
坂戸氏によると、腰痛緩消法普及のため、全国を回っておられるそうですが
5%の方は、自分で治そうとせず、あとの5%は薬害などで
筋肉が壊れている方だそうです。

ダメ元で、560円の本代以外何もいらないのですが、試してみられませんか?
5%の自分で治そうとしない方も、ためになるお話が沢山あります。
かつてスポーツトレーナー資格の勉強をしたので、決して間違いないと
自信を持ってお薦めします。
ただ、著者が運営する腰痛アカデミーへ参加した場合は30000円いるそうです。
本に書かれていることを試すだけでも改善すると、私は思います。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する