メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
タデアイ染め 最終回
タデアイ染め20120928

タデアイ染め最終回
左から千本種(赤花)小上粉種(白花)交混?

愛媛県花き総合指導室に沢山植えていただいていました。
個人でこんなことはお願いできません。
私は花き総合指導室の、趣味園芸教室の講師なので、そちらで利用するということで
作っていただいていました。
家庭で作るのとは、ケタが違いますし、手入れも行き届いて素晴らしいです。

P1110126.jpgP1110129.jpgP1110130.jpgP1110131.jpg

左から 千本種(赤花) 交混? 小上粉種(白花)

今日は、指導室の所員の方も参加されて興味津々で見学されていました。
男性でしたが、染色といったら鍋でぐつぐつ煮るのかと思った、と
空気媒染についてもいろいろご質問くださり、丁寧にメモを取りながらのご参加でした。
いつもお世話になるばっかりなので、少しでもお役に立てて良かったです。
教室に参加されたみなさんも、雑草のような葉っぱから美しい色に染まっていく
シルクを見て、感激されたようで、すっかり染色の虜になりました。

教室では、自由にシルク素材を選んでいただきます。
ハンカチを選んだ方は、ストールやスカーフと比べると、干しているときは
見劣りしますが、使い道はいろいろあります。
バッグに結んでも、作業のときに、手拭き用にパンツのベルト通しに結んでも
お洒落ですよ!

P1110138.jpg



最終回に参加できなかった方は残念ですが、圃場に種が落ちると大変なので
染色の片づけをしている時に、別の所員さんたちで全部刈り取られました(^_^;)

朝刈り取った萎びた枝に、忘れないように見本の色を結んでいたら
ちゃんと、名前のタグつきで、元気な枝を持ってきてくださって・・・
いつも、温かいみなさんのご厚意に、ウルウルしました。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する