メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
神の火を制御せよ ~原爆を作った人たち
神の火を制御せよ

もっと早くご紹介すればよかったと、後悔しています。
NHKラジオ第二で、橋爪功さんが55回にわたって朗読されていたのです。
今週は最終週・・・とはいえ、土曜日に最終週の再放送が22:25~23:40にあります。

本を読みたいけれど、なかなか読むことができない、という方は是非
家事をしながら、運転しながら、この朗読の時間を楽しまれはいかがでしょう?
http://www.nhk.or.jp/r2bunka/roudoku/
これはフィクションとなっていますが、かなり取材をされていると思いますので
原爆製作に携わった人たちの苦悩や迷いなど、伺い知ることができます。
科学者たちは、どこの国よりも先に作って、他国に使わせない抑止力になると、
それを励みに製作に向かったことでしょう。

その原爆を罪のない市民に向けて投下したことは
人類の歴史の中で最大の汚点かもしれません。

パールバックの「大地」を中学時代に読みました。
中学生にとっては長編でしたが、パールバックのすっきりとした文章に
素晴らしい翻訳で、とても読み易かったのを記憶しています。

神の火は制御できるのでしょうか・・・・



この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/09/02 07:59】 | # [ 編集]

Re: Command the Morning
H.M様

素敵な情報をありがとうございました。
管理者のみ閲覧可のコメントですが、是非多くの方にお知らせしたい内容です。
お許しいただけるなら。公開してご紹介させていただきたいのですが、いかがでしょうか?

【2013/09/03 12:20】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する