メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
長浜のターシャ ~ 野の子さん
201210062.jpg

三連休の初日
松山からは三越教室にお越しのMさんと
八幡浜から、保健センターの生徒さんたちとで、長浜町の「野の子」さんで
お食事会をしました。
「野の子」さんは、マクロビを意識しているわけではなく
わざわざ買い物をしなくても広い畑で作った旬のもので
美味しいお料理を作ってくださる名人なのです。
お店に入ると、野の子さんのお庭や畑の花がかごいっぱいに生けられていました。

今日の目的の一つは、野の子さんの畑に置いた箱から採った
新鮮で、混ざり物が一切ないはちみつを分けていただくことでした。
今年もおいしいはちみつが採れていましたが、数は少なめ。
野の子さんによると、蜜の層が薄い箱からは、採らなかったそうです。
蜜が少ないということは蜂の働きが悪い=弱っているということだから
そっとしておいてやる、栄養を奪わないのだそうです。

世の中には、病気で辛い人を騙してさらに奪う健康ビジネスの輩もいますが
弱い者を大切にしてこそ、世の中が循環するのだと思います。
田舎のおばちゃんでさえ(野の子さんごめんなさい!)わかっていることなのに
天に向かってツバを吐く者や企業が多いことも国力を衰退させる原因の一つかなあ・・

そして、お食事の後、野の子さんの畑を案内していただいて
薫り高いハーブや伸び伸びと育った野菜を見せていただきました。
20121006.jpg
まるで、長浜のターシャチューダー?

野の子さん手作りのクラフト まだ未完成ですが、
可愛いのでお土産として譲っていただきました。未完成なので500円!
挿し芽用の植物も沢山いただきました。
P1110203.jpg
フラッシュで可愛いうさぎがよく見えなくて残念!キャベツやトウモロコシなど、
秋のご馳走も沢山、パン粘土で作って飾られていました。



この記事に対するコメント
長浜のターシャ 野の子さん

メリッサさま

お久しぶりです。

ホッとするような色合いの花かごです。

来年の2月には日本国に復帰します。

要約となれて来たころですが、閉塞感の漂う季節となってきました。
今日は朝4度で上がっても10度?位です。

そこにこの花かごの色合いが目に沁みます。
楽しみが広がります。

【2012/10/09 14:39】 URL | あかもんざか #- [ 編集]

Re: 長浜のターシャ 野の子さん
あかもんざかさま

お久しぶりです。
この花かごは、何枚か撮影しましたが、一番ピンボケのこの写真が好きでした。
気に入って下さって嬉しいです。

モスクワの冬は、厳しいのでしょうね。
来年2月というともうすぐですね。こちらも寒い時期ですが
春は、目の前ですね。四国へも、是非お花見にいらしてくださいね。
【2012/10/09 20:14】 URL | メリッサ #- [ 編集]


初めまして。メリッサさんの記事で野の子さんを知り、是非行って見たいと思い今日おじゃましましたがお留守みたいでした。やはり予約をしないとダメなんでしょうか? 私の周りの人にも色々聞いてみたのですが、知る人ぞ知るお店みたいで情報がありません。長浜線を走る時に家の側面の絵が見えて「なんだろう」とは思っていたのですが、こんな素敵なお店とは思ってもみませんでした。宜しければ電話番号とかは教えては頂けませんか?

梅錦ガーデンの樹がモネの庭にお嫁入りした事も知りませんでした。お気に入りの場所だったので閉園後どうなってるのかも気になります。こちらもご存じの事があれば教えて頂けると嬉しいのですが‥お願いばかりでスミマセン。
【2012/11/17 01:04】 URL | ハチママ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ハチママさん

ご来訪ありがとうございます。
私の記事でお知りになったなんで、嬉しいです。
是非、行かれて、そのことお伝えくださいね!
野の子さんで出会った人が、私のブログを読んでくださっていると知り
驚いたのですが、もっと驚いたのが、野の子さんが
「私も読みよる」でした(^_^;) PCなんて無縁の感じの方ですが
息子さんに開いてもらって時々ご覧くださっているようです!

公開の場で電話番号載せていいかどうか、わかりませんが
お店屋さんですものね!
0893-52-0010 です!
素敵なマダム、とはちょっと違って畑が似合う野の子さんですが
私はだ~い好きです!

梅錦ガーデンは、そのまま荒れ放題です。
植物もその場で命を終わらせることにされているようです。
愛媛にちゃんとした植物園が無いのが残念ですね!
【2012/11/17 01:32】 URL | メリッサ #- [ 編集]


ありがとうございます。今度は予約をして是非行って見たいと思います。
梅錦ガーデンもったいないですね。植物園でも公園でもどんな形でもいいから残してほしいですね。近ければ雑草引きにでも行きたいくらいですが…
【2012/11/17 21:31】 URL | ハチママ #- [ 編集]

Re: タイトルなし
ハチママさん

お返事遅くなって申し訳ありませんでした。
野の子さん、冬場はお休みになりますから、ご注意くださいね!
梅錦ガーデンが無くなってさびしいですね。
これからの時代は、新たに大規模なガーデンを作ることは難しいでしょうね。

【2012/11/20 00:34】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する