メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ゼラニウムクッキー
224418_377954628951275_1879546760_n.jpg

青銅之廻廊 2回目の一日教室でした。
今回はアシスタントとしていつもお世話になっているYoshieさんにお手伝いをしていただきました。
初めての人たちへのレッスンはいつも同じような話なので、Yoshieさんや
前回出席してくださった青銅之廻廊学芸員のRieさんが近くにいらっしゃると、やりにくい・・・
のは最初だけで、すっかり忘れてお話していました。
Yoshieさんが、お話いつも少し違っていてためになります、と言ってくれるのでほっとします。
Rieさんがクッキーを褒めてくださったのも、社交辞令と思っていたのですが、
こんなに褒めてもらって本当に嬉しいです。
お菓子は失敗することもよくあるのですが、沢山作ったものは間違いなくできます。
クラフトもお菓子も何度も何度も作ったものは自分なりにコツがつかめてきます。
焼ムラにならないよう、15gずつきちっと計って丸めて焼きます。
ちょっとでも大小あると焦げたり、生焼けだったりして美味しくないので。
そしてゼラニウムの量もその時の香りで調節します。
同じゼラニウムでも、時期やお天気で随分香りが違います。
みなさんにはかなり大雑把な印象を持たれていると思うのですがこんな一面もあるんです。

Rieさんがフェイスブックに投稿してくださったものと、お写真です。

*****************************

今回も美味しいハーブティーとハーブクッキーを戴きました。
本当にこの井上先生が作られるハーブクッキーが美味しいのです。
正式に言えば ローズゼラニウムのクッキーです。
ローズゼラニウムの葉を刻んだものとアーモンドが沢山入って周りに少し粉砂糖がついています。
今まで青銅之廻廊でも手作りクッキーをお出ししていたのでいろいろ作ってきましたし
有名なお店のクッキーも戴きましたが、その中でも一番のお気に入りです!変に甘くなくしつこくなくやはり
ハーブが全体のバランスをとっているのでしょうね。ごちそうさまでした。

久万青銅之廻廊は1回目の教室にご参加くださったSumiさんがとっても素敵に写真で
紹介してくださっていますので、そちらをご覧くださいね。
http://ameblo.jp/sumistones/entry-11387933737.html
1回目の教室の模様はこちらに
http://ameblo.jp/sumistones/entry-11387977593.html

64525_113963005428710_807371224_n.jpg



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する