メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ボランティア
仕事とは別に、ボランティアとしての活動や、若い頃からいろいろなところに寄付をしていることについて
物好きと思われているかもしれませんね。ボランティアは決して「無料奉仕」ではありません。
そこで受ける感動、出会った人々、お金で買えるものではありませんし、
多くの人が仕事で得た収入を趣味に使うのと同じように、
その給料の受け取り、趣味への投資の過程をカットしているだけです。
個人でありながら大きな活動ができるのも、万一赤字になったら、
自分の「道楽」として補填しようと思っているので、思い切ってやることが出来るのです。
そしてそのために少々無理な仕事も引き受けて頑張ることができます。
振り返れば、それを背中で教えてくださった方は、故五百木元先生だったと思います。
朝日新聞記者をしながらご自宅の庭に当時愛媛には無かった温水プール(12.5m)を作って
地元の競技者に解放なさっていました。施設代のみならず、毎日の重油代も大変なものでしたが
奥様の操さんは、「女道楽なら家がつぶれるけど、庭で遊んでいるうちは問題ない」と太っ腹で
3人の実子とは別に大勢の里子を迎え入れ立派に学校を卒業するまで育てあげられました。
いつも五百木家の食卓は家族と私たちのようなプールを使わせていただいた者でごった返していました。
見返りのないことに資産も人生の時間も使って、それを目を細めて幸せそうに見ておられた五百木ご夫妻の姿こそ
私の心の中に蒔かれたボランティアの種だと思います。
心無い人は何か裏で儲けていると思っているかもしれませんが、
お察しの通り儲けいていますよ、素晴らしい友人との出会いや、憧れていた先生にお会いして
お話を聴かせていただいたり、交流が始まったり。
そしてそれが仕事や家事の励みになります。
誰かのためにできることをする、ちょっと幸せなハートトリップです。
五百木先生が亡くなられた後に刊行された先生を偲ぶ冊子です。
長らくご無沙汰していた私に友人が、あなたの新聞記事が出ているよ、と届けてくれました。
高校時代、良く頑張ったね、と褒めてもらっていましたが、五百木先生のプールがあってこそ
成しえた愛媛県記録樹立ですし、その後多くの有名選手を輩出した五百木先生が
私のような者の新聞記事を大切に残してくださっていたことに(本人は持ってないのに・・・)
見るたびに涙が流れ、そして人のために尽くす美しさを忘れずにいさせてくれます。
あと数日、11月4日は全員がボランティアで作り上げたイベントです。
参加するというボランティアもあります。是非愛媛大学南加記念ホールへ足をお運びになり
ご一緒に「ボランティア」楽しみましょう!!!

五百木元の記録


この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/01 23:30】 | # [ 編集]

Re: タイトルなし
梟さん

すごく嬉しいコメントありがとうございました。
管理人だけしか見られないコメントですし、お会いしたときに
お礼を言ってもいいのですが、こちらでも是非、お返事したくて・・・・
振り回してごめんね~と思っていたので、そんな風に思っていただいて
すごく嬉しいです。これからもよろしくね~
【2012/11/02 02:31】 URL | メリッサ #- [ 編集]


いつもお気遣い下さりありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
【2012/11/02 12:08】 URL | 梟 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
梟さん

あれ?お会いする前にコメントいただいてたんですね。
失礼しました!
こちらこそ、頼りにしています!よろしくお願いします!

【2012/11/02 19:31】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する