メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
緑の国へ ~生まれ変わる日本のシナリオ 稲本正著
緑の国へ


稲本正著 緑の国へ ~生まれ変わる日本のシナリオ~
3.11以来・・・・絶望して諦める人 ただ怒る人 無関心な人・・・
いろんな方がおられますが、眦を上げ未来に希望を探す人も沢山いらっしゃいます。
そのお一人、稲本正さんを、2日後の11月4日(日)にお迎えします。
3.11以降に急いで書かれたこの国の再生のシナリオ・・・がこの「緑の国へ」です。
お許しをいただいて、あとがきの一部をプログラムに掲載します。
みなさんも是非、稲本さんのメッセージをお読みになり(この抜粋ではなく)未来に希望をつないでい
きましょう!
************
私は遠い未来に人類が宇宙で、太陽のような恒星からのエネルギーが届かないところにどうしても住まなくてはいけないことになったら、核分裂や核融合を使った原子エネルギーも使わざるを得ないと思っている。しかし、人類にとって地球ほど住み心地のよい場所はない。宇宙飛行士たちが異口同音に言うのは「地球の素晴らしさ」だ。
    中略
空気と水と食料は絶対に良いものを確保する必要がある。また、衣服や住居も自然素材をベースに安心・安全なものを広めることが大切だ。そのことにより、人々の精神が豊かになり、元気に体を動かせる場所と時間を確保したいものだ。私は「緑の国」と呼べる時空こそがその必要条件だと思っている。37年前からその一つのモデルとしてオークヴィレッジをつくった。まだまだとても十分とは言えないが、是非飛騨の谷あいの工芸村を見てほしい。
     中略
新しいもの、新鮮なものには常にワクワクする楽しさがついてくる。「謙虚で、それでいて大胆に、そして新鮮さを伴った緑の国」の建設を皆で考え、それぞれが独自のやり方で実践に向かい、そのネットワークができたなら、必ずや未来が開けると信じている。
*************

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する