メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
蜜柑
石手寺にて富田会長


ファーム富田の富田忠雄会長を高知までお送りしました。
道中、昨日お土産にもらった蜜柑を食べ続けておられました。
北海道には蜜柑が無い、と仰っていたので
よほどお好きなのだと思っていました。
私も勧められましたが、会長がもらった蜜柑だし
家に帰ればあると思って遠慮しました。

目的地に着いて、車を降りるときに、あと1個
よかったら食べてもらえないか、の言葉の後に
独り言のように、Sさんのところには持っていけないから・・
と仰いました。
目的地は高知の蜜柑農家。
自慢の水晶文旦や蜜柑を用意して心待ちにしておられました。

道後の旅館で、仲居さんにあげることも、部屋に「忘れて」
くることも、出来たはずですが、ご自分に頂いたものを
大切に抱えて、車に乗り込まれました。

頂き物をどう処遇しようと、ご本人には見えないし、わからないけれど
見えないところで、相手の好意に誠実に応えていらっしゃるのを見て、
年間100万人もの人を呼び寄せる魅力・・・
その秘密の一端を見せていただいたような気がしました。

私もそんな風に、見えないところで人に誠実に、と思います。
会長は、足代わりに利用させてもらって申し訳ないといつもおっしゃるのですが
大人になって、心から、ああ、こんな風に変わろう、と
思えるお話や姿を間近で見せていただくことは
とても貴重で、かけがえのない時間です。
独り占めしていいのだろうか、といつも思いますが
周囲の人たちは、「緊張してダメ~」というので、
一人で恩恵に預からせていただいています。
ここに書くことで、みなさんにも還元できると嬉しいのですが。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する