メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ブログ フェイスブック ライン
醤油ビン

HPの日記からブログに移行して久しいのですが
最近はフェイスブックもまめに書くようになりました。

昨年の2月にIDを取得して、暫く他の方のブックを拝見するだけでしたが
どうもしっくりと来ませんでした。
まず、「見ている自分」。なんだか人の暮らしを「覗いて」いるような居心地の悪さ。
そして「友達」が何百人も居る一般人なんて、現実離れしていて
とても違和感がありました。

そんな私がフェイスブックの魅力を知る決定的な出来事がありました。
居心地の悪さを感じながらも、すぐに反応があり拡散力の高さに魅力を感じて、
環境教育活動やハーブ教室のインフォメーションを中心に
ブログの一部を転載するような形で続けていました。
環境教育系の方のブックをよく拝見していたのですが、可愛らしい葉っぱの写真を
シェアしたときに、その写真を私のところからシェアしてくださった方から
友達リクエストをいただきました。ご挨拶に「シーズコア」という食品会社をなさっていると
書かれていたので、どんな会社だろう、とHPを拝見して、驚きました。
7年以上前から探していた醤油びんが、その会社の商品だったのです。

瓶の中に削りかつをや、昆布などが入っていて、びんのサイズがちょうど良く
また醤油のキレがいいのです。
梅錦ガーデンのショップで見つけて、自宅はもちろん、友人へプレゼントして
喜んでもらっていました。ショップでみかけなくなったので、お店の方に尋ねてみたのですが
入荷時期など曖昧なお返事のまま、梅錦ガーデンが閉園となってしまいました。

その後、この醤油びんをずっと探していたのです
インターネットで「削りかつを 醤油びん」などのキーワードで
何度も探しましたが、見つけることはできませんでした。
その後、梅錦ガーデンのオーナー山川夫人と親しくなり訊いてみたのですが
ショップの取り扱い商品はわからないということでした。

このずっと探していた醤油びんが、フェイスブックの海の中から
ある日突然私のブックに流れ着いた、そんな不思議な気持ちです。
その後も思いがけない再会や出会いがあり、フェイスブックの魅力を日々感じています。

醤油も入っていないのに680円。ちょっとお高めですが
自分の身体の中に入ってくるものです。
美味しくて質の良いものを少なめにいただくのがいいですね。
料理は見た目といいますが、気に入ったデザインの調味料入れは
視覚的な「調味」を食事のシーンに運んでくれます。
食を大切に・・・こんな時代だからこそ
安いものを大量に、ではなく、良いものを少量・・・これが健康への道だと思います。

最近では、覚書としてまずフェイスブックに簡単な記事を書いておくようになりました。
文字の量は、ブログよりずっと少なく、一覧できる程度。

さらに短いコミュニケーションとしてラインも始めました。
娘とのやり取りは1行だったり、スタンプと呼ばれる
表情や行動を絵にしたものをポンと押すだけです。
離れて暮らす娘とは、時折ハガキで励まし合ったりしていますが
このように、ほんの一言ですが、無事の確認が出来、重宝しています。

ラインなおこ


コミュニケーションがどんどん短く簡単になって
若い人の間では、ブログのような文字量の多いものを読むのも書くのも面倒くさくなる
傾向にあるようです。
それでも、私は長い文章を読み、この程度のブログは書いていきたいと思っています。

この記事に対するコメント

こんばんは。初めまして・・・。
以前、広島市の方の 北川村モネの庭ツアーで お目にかかりました~、。
とても 唐突なお願いをして 帰路についたわけですが、ご記憶おありでしょうか?
その節は 大変失礼いたしました。

私は 愛媛の地で 微力ながら モネへの誘致活動を つづけているものです。

植物が 好きで 情熱を分かち合える方々と 楽しくガーデニングライフを楽しんでいます。
お名前で ブログがヒットし、よく読ませていただいています。
私などには、大変難しい内容ですが、共感が持てますジャンルにおいては、興味深いものが あります。
増々の ご活躍お祈り申し上げます。
【2012/11/11 22:24】 URL | 花追人 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人様

こんばんは!
ご訪問ありがとうございました。
覚えておりますとも。お預かりした苗、我が家の玄関前の一等地で
大切に育てさせていただいていますよ~
ご連絡が無いので、そのままになっていますが
赤い花をつけました。

今日のフェイスブックで、モネの庭の版画展観に行きたいんだけど
遠くて、運転に自信がない、誰か連れていって~と(^_^;)
呼びかけたところだったんです。
もしフェイスブックなさっているなら、私の名前で探してみてくださいね。
美しい夕日のモネの写真をシェアしています!
かたくるしい記事もありますが、またよろしければ覗いてみてくださいね!
【2012/11/12 02:38】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する