メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
横断歩道
横断歩道


雨の国道33号線
荷物を持って杖をついたおばあさんが渡りたそうに立っておられました。
前後を見ると前にも後ろにも横断歩道ははるか遠く、徐行して停車し、
おばあさんが渡りきるまで待つことにしました。
対向車線の車も止まって辛抱強く待ってくれています。
ところが私の後ろの車がヒステリックにクラクションを鳴らすのです。
きっと急いでおられるのでしょう。ここが横断歩道なら、彼女も我慢すると思うのですが
横断歩道でないから怒っているのでしょう。

横断歩道は、ある意味不親切ですよね。それがあるばっかりに、
お年寄りが遠くまで歩かなくてはならないのですから。

健康な人にはわからないと思いますが、足を怪我していた頃に
最寄の横断歩道まで遠かったことを覚えています。
年長者や、身体の不自由な方への配慮、思いやり、尊敬・・・・
いつかは全員おじいさんおばあさんになるのですから、
まだ元気なうちにそういう優しい社会を作っておきたいですね。

未来があるのなら・・・ですが、諦めないで、環境、心ともに
未来を信じて「創って」いきたいですね!
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する