メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ギザのピラミッドと3惑星整列
ピラミ~1

ギザのピラミッドと3惑星整列について
フェイスブックにとても素敵な写真があったので、シェアしたのですが、
どうも納得いかないことがあっていろいろ調べてみたところ、
写真のような角度で整列することはありえないということがわかりました。
フェイスブックでは、いろいろな話題を簡単にシェアできますが、
その分、可能な限り真偽を確かめてからの方がいいですね。
久万天体観測館の中村さんに教えてください!とお願いしたら、丁寧なコメントを
いただきましたので、ご紹介しますね!
中村さんありがとうございました!

*************
12月3日頃にこの3惑星がだいたい一直線に並ぶのは事実ですが、
この写真のように見えることはありません。ギザの3大ピラミッドの配置から、
この写真は南側から北を向いて撮影されたことがわかりますが、
ギザの緯度では北の空に惑星が見えることはありません。
どうしてもピラミッドの上に惑星を見たいなら、ピラミッドの北西側から
南東を向いて観察することになりますが、その場合でも3つの惑星は地平線に対してほぼ垂直に並んでおり、
どれか一つのピラミッドの上に3個が縦に光っている(実際には水星はかなりの低空で見づらい)だけで、
各ピラミッドの上に一つずつ見えることはありません。
もしも実際にこんな現象が起きたとしても、「きれい」以上の意味はないわけで、
いかにもオカルト好きのアメリカ人が好みそうなネタですね(^_^;)
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する