メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
青銅之廻廊一日教室!
青銅一日3

久万青銅之廻廊一日教室
自宅から30分・・というと近そうですが、ほとんど信号が無い山向きですので
距離は結構ありますが喜んで行かせていただいています。
ロケーションが最高ですし、みなさんが小さなことにも感動したり
喜んでくださったりされるので、励みになります。
特に学芸員の東さんは、いつも心底喜んでくださってる様子がひしひしと伝わるので、
とても嬉しく、張り切ってお伺いしています。
教室後にアップされる東さんのフェイスブックも褒めすぎ感はありますが嬉しく励みになります。
******************
ジャパンハーブソサエティ・上級インストラクター井上泉先生による一日ハーブ教室の3回目のフルーツポマンダー作りでした。オレンジとレモンに竹串で穴をあけ、そこにグローブを刺し込んで、仕上げにポマンダーミックスをまぶし乾燥させるものです。抗菌作用や食欲を増進させる作用があり、元々、中世ヨーロッパで疫病などから身を守るために金銀などの透かし彫りの容器にハーブを詰めたものが原型となっているそうです。フルーツの香りとスパイスの香りがミックスされて何とも言えない感覚になります。井上先生から、ハーブにまつわる歴史のお話をお聞きできるも楽しみのひとつです。お天気もよくて、本当に楽しい時間でした。
*******************
この記事に対するコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/11/28 11:18】 | # [ 編集]

ご投稿くださった方へ
ご案内くださったお店のHP拝見しました。
HPを拝見するだけで、オーナーのお人柄がよくわかります。
見ているだけで幸せになれる、そんなお店ですね。

地図を見て、ありゃー無理かも・・・と思いましたが。
教えてくださってありがとうございます。
行けなくもHPで癒されます。みなさんに紹介したいですが
紹介したくない、という既にみつけたお客様のお気持ち、本当によくわかります!

一つご質問なのですが、ご投稿くださったあなた様と、私はお会いしたことありますか?

【2012/11/28 17:26】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する