メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
家計簿
家計簿


鶴見恵子先生のブログで、松山友の会の勉強会を知り、参加してきました。
私は婦人之友社の「主婦日記」を20歳のときから使っています。
当時は似たような黒い表紙の小さなものばかりだったので、日記ではなく、手帳として購入しました。
友人には「主婦?」とからかわれるので、カバーを手作りして、持ち歩いていました。
あれからン十年。使い続けていますが、使い方は様々変化して、
今は、台所に置いて献立と食材の出入り記録に定着しています。

家計簿も使ったこともありますが、今日教えていただいたような記帳の仕方はしていませんでした。
予算の意味も、婦人之友社の刊行物では詳しく書かれているのですが、
体験者のお話や使い方の説明のレクチャーを受けて、やっと「なるほど~」と思いました。

帰宅して早速CD-ROM版のお試しをDLして、本日の記帳をしてみました。
今日はあまりお金を使わなかった、と思っていたのに、全部書き出してみると
6845円も使っていました。自分の支出、食材、家族のための支出etc.が、
なんとなく別次元のように把握していたようです。同じ財布から出るのに・・・・。

今は、ほぼ日手帳カズンのマンスリーに使ったものは全部書くようにしているのですが、
日々合計をしていなかったので、感覚的にちょっと使いすぎ、今日はいい感じ、と思う程度の認識でした。

出版物も沢山持っていますし、定期購読をしているものもあります。
羽仁もと子著作集も持っています・・・・が!友の会には一度も入ったことがありません。
本当はもっと若い頃に入会して、スーパー主婦の先輩方に鍛えていただいていたら
もっと違った人生もあった、と思うのですが、今は抱えているものが多く、
これ以上に何かに所属することは、どれもこれも中途半端になりそうです。

でも、生きること=生活ですから、本当は趣味や仕事よりも大事な活動だと思っています。
そのことは、羽仁もと子先生の著作の中に多く語られています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する