メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
GARDENS訪問記
gardens20121123.jpg

香川支部長 宮本里美さんの自宅兼オフィス兼ショップに愛媛支部会員6名でお邪魔しました!

ガーデンズ1ガーデンズ2

暫くショップを拝見して、宮本さんお薦めのお店でご一緒にランチをしました。
こちらのお店は、香川支部の方がお野菜を納めていらっしゃるのだそうです。
お店の前には看板と一体になった自動販売機がありました。
健康を考えて合成甘味料等の添加物の少ないものを厳選しているそうです。

ガーデンズ3ガーデンズ4

お食事は上品な味で美味しかったです。
ガーデンズ5ガーデンズ6

6名の予約でしたが、実際は宮本さんを入れて7名。
ここの店員さんが、予約より一人多いのに不満そうで、何度も7名ですよね、と言うのです。
完全予約制のお店ならいざしらず、誰でも入れてそこで注文するお店なのに・・・・
感じ悪かったわね・・・と話していたら
「ああ7人なのね」で終わらせれば自分も楽なのにね、と宮本さん。
こういう、つまらないことに拘らない性格が、お仕事に全力投球して成果を上げることに
繋がっているのでしょうね!
つまらないことに拘る人は閑なのよ、と以前松山に来られたときも言われていました。

食事後、前支部長の野崎さんのお宅へ。
ご本人はお留守でしたが、どうぞご覧になって、と言っていただいていたようで
施工された宮本さんに案内していただいて、敷地を有効に利用したハーブが溢れるお庭を
見せていただきました。
野崎1野崎2野崎3

その後、宮本さんのご自宅でのティータイム
バウムクーヘンの上に飴を焼き付けたケーキがとても美味しかったです。
宮本2
宮本3
宮本5
宮本1宮本4

歩いてすぐの支部会員さんのお庭は本当に庭造りが大好きといういうことがひしひしと
伝わってきます。

長岡1長岡2長岡3

最後に次の訪問者のお相手をされている宮本さんから許可をいただいて
屋上庭園へ。とても気持ちのいい空間でした。

宮本6

屋上から見下ろしたショップ

宮本8

眼下にはため池がたっぷりの水をたたえて広がっていました。

宮本7

帰りに府中SAで宮本さんお薦めの、「鴨うどん」をいただきました
美味しかった~ うどんのことは、香川県人に教えてもらうに限りますね。

P1110451.jpg

滞在時間4時間の日帰りは、正直きついと思っていました。
8人乗りの車を私も運転しましたが、ご紹介いただいたお庭や宮本さんのお宅
宮本さんご本人からいただいたパワーで、大満足の一日でした。
宮本さんはもちろん、お庭を見せてくださった長岡さん野崎さん
一緒に行った支部のみなさん ありがとうございました!





この記事に対するコメント

超一流、洗練、上質 本物~、宮本さんのセンスは 目を見張るものがありますね。
作庭されたお庭を数件拝見しておりますが、 素晴らしいですね~。

予算と好みの問題がありますが、全体の雰囲気は 明るく洗練されています。
すばらしいと 思います。
 
空間デザイナー・・・ですね。香川に止まらず 羽ばたいていただきたいです。
【2012/11/27 21:36】 URL | 花追人 #VefHeiZQ [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人さん

そういえば、善通寺のフラワーフェスティバルにあの苗を持っていかれたのでしたね。
宮本さんのご実家が善通寺ですから。
お庭も実物をご覧になっていらっしゃるんですよね!

お人柄は、洗練された作品に反して、いろいろ事件の起こるオモシロイ人ですよ!
私はジャパンハーブソサエティーの隣接支部長同士ということで
仲良くさせてもらって、ラッキーです!
お預かりした苗、かなり丈夫ですね。
花のついたまま切って近くに置いていたら、花がついたまま根付いてびっくり!
【2012/11/28 01:02】 URL | メリッサ #- [ 編集]


こんばんは。
お伺いしたいのですが・・・?
この花~赤色の花が咲いたという報告を先日いただきましたが・・・??
名前 お分かりになりますでしょうか・・・?

梅錦ガーデンよりの苗なので どうしても知りたいと思いまして お願いしたのですが・・・。
もしよろしければ お知らせください。

「つまらないことに拘る人は 閑な人~」・・・宮本さんはプロ意識の高い方ですから
わかるような気がします・・・。
一普通の主婦にとっては 耳の痛い言葉です・・・。
【2012/11/28 19:19】 URL | 花追人 #VefHeiZQ [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人様

ご投稿と私の記事のアップがほぼ同時だったようです!
いつもミラクルですね~

アップの時間が昨日になっていますが、記事を書いた時間で、
アップしたのは、ほぼ同時期です。
勘違いしていて、誰かからいただいたと思っていたのですが
お買い求めになられたのですね?
詳しい経緯を忘れていて失礼しました。

主婦、勤め人の区別なく、やるべきことに本気で向かっていない人は
ある意味閑なんだと思います。
余計なことを言ったり、人を困らせたりするのは閑でないと
出来ませんから(^_^;)
【2012/11/28 19:53】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する