メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
家庭は質素に社会は豊富に
モネ会員証


羽仁もと子先生のご著書に「家庭は質素に社会は豊富に」という言葉がよく出てきます。
家庭では贅沢をせず始末に暮らし、社会のために惜しまず働き、支出をするという意味です。
この言葉を見たときに、わずかな収入から様々な寄付を続けてきた「お調子者」のような私も
救われた気がしました。父母共に他人のために惜しげなく動く人でした。

モネの庭を初めて訪れた時に、小さな村が運営するこの美しい庭を応援したいと思って迷わず友の会に入りました。
年間3000円。何度も来れば入園料無料、飲食や買い物が1割引きですので「元」が取れますが
松山から3時間半はかかるので、再訪のチャンスは少ないだろうと思いつつ、今日まで更新を続けています。

お陰様で最低年1回は訪れるチャンスをいただいていますが、
これからもできる限り会員であることを続けたいと思っています。
わずか3000円ですが、それもままならない暮らしをしていらっしゃる方もあります。
誰に相談することもなく会員になれる幸せに感謝しつつ、今年も歳末がやってきました。

写真はモネの庭友の会の会員証です。もしよろしければ、遠く高知の片田舎で頑張っている美しい庭を
ご一緒に応援しませんか?
http://www.kjmonet.jp/about_05.html



この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する