メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
必見!仏像入門
薮内1

仏像なんて、興味ないわ、難しそう・・・という声が聞こえてきそうですが

愛媛県上浮穴郡久万高原町にある素敵な美術館
久万青銅之廻廊は、東京藝術大学教授 籔内佐斗司先生の作品が西日本では最多数展示されています。
先生がナビゲートする仏像入門のテレビ番組がアンコール放送されるそうで、
学芸員の東さんからご紹介いただきました。

ご興味ある方は、是非ご覧下さい。

と書かれていましたが、たぶんこの文面だけで興味を持たれる方は少ないでしょうね。
1回目、2回目を拝見して、とてもわかりやすく面白く、そして日本人なら
知っておいたら絶対にいい、と思いますので、ご紹介します。

以下 東さんからのメールを掲載します。是非録画でもいいのでご覧くださいね!

****************

籔内先生は、現在東京芸大大学院で文化財保存学を教えていらしゃいます。
日本における彫刻文化財のほとんどが仏像です。その仏像は、長い歴史の間に度々保存修復されてきました。
現在もその技法を学びながら仏像修復に携わる若者達の様子や、仏像の解りやすい紹介、歴史など、
仏教や仏像が解らなくても楽しめる番組でした。今晩、NHK・Eテレ午後9時30分からの放送です。

第1回「ほとけさまの長い長い旅路」 11月27日(火)
第2回 「籔内流 仏像拝観の基本」 12月4日(火)
第3回 「大仏さまめぐり」 12月11日(火)
第4回 「漆でできたほとけさま」 12月18日(火)
第5回 「一木造りのほとけさま」 12月25日(火)
平成25年1月1日(火)は休止
第6回 「寄木造りのほとけさま」 1月8日(火)
第7回 「運慶・快慶 慶派仏師の仏像ルネッサンス」 1月15日(火)
第8回 「岡倉天心を知っていますか?」 1月22日(火)
第9回 「若者が受け継ぐほとけの遺伝子」 1月29日(火)

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する