メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
幸せの葉っぱ
セイロンベンケイソウ

信じてもらえないと思いますが・・・事実です。
子どもたちに明るい未来をNETのメンバー、Nさんに「近くに行ったら連絡してお渡しするね。」
とお約束していた本を膝に置いて、製菓材料店の駐車場に車を入れ、
もし彼女が在宅なら届けようと思ってメールをしようとしたら・・・
目の前をNさんが歩いて通過したのです!!!
私の手にはお渡しする本が・・・こんなこと、信じられませんよね。
彼女の家の前でもないし、日にちの約束をしたわけでもないですし。
師匠のパッチワーク展が今日までだった!と慌てて出かけたついでですから。でも本当なんです。
会釈して通り過ぎた彼女を携帯電話で呼び止めて、偶然の遭遇にお互い驚きました。
そして彼女がご自宅から持ってきた「幸せの葉っぱ」と呼ばれているセイロンベンケイソウをいただきました。
「幸せもらっちゃったら悪いわ」というと「十分いただいてますからいいです」そんな嬉しいやり取りで、
ここのところドジドジ続きでヘコんでした心が晴れてきました!
この植物は1枚の葉っぱから芽や根が沢山出るので、マザーリーフとも呼ばれています。
そんな話をFBに書いたら、友人から「葉から芽草」とも呼ばれていると教えてもらいました。
いろいろ呼び名がありますが、私はやっぱり「幸せの葉っぱ」がいいです!

ほとんど世話をしなくても元気に育つので、ミラクルリーフと言われることもあるそうです。
また、花を咲かせるのはとても難しいようで「幻の花」とも呼ばれているようです。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する