メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ケモタイプ
ローズマリーケモタイプ


今年最後の伊予教室でした。
保育士さんたちなので、手先がとっても器用なグループですが気持ちがとても素直できれいで前向きな人たち。
何かを提案すると、目を輝かせて参加する!と。
こういう先生にお世話してもらえる子どもたちって幸せですよね。

今日はホワホワホイップボディークリームでした。温度管理をミスって、ホワホワにならなかったのですが、
みなさん少しも不平を言わず、容器の中でゴイゴイ混ぜて、ほら~ホワホワ!うんうん、これで大丈夫!と。
本当にありがとう!好意は必ず自分に返ってきますよ~

それはさておき、クリスマスのハーブ、ローズマリーについてご紹介し、ケモタイプの説明をしました
。ハーブを楽しむレッスン、それもホームケア、セルフケアで
ケモタイプの使い分けまでする必要があるとは私は思いませんが、
知識として知っておいてもらいたいと思ってご紹介しました。
成分分析表を付けてケモタイプ別に品ぞろえをしているブランドは少ないので、
普段愛用しているマギーティスランドに加えて、ローズマリー・シネオールとローズマリー・ベルベノンを
嗅ぎ比べていただきました。
本当は同じラインで3種類嗅ぎ比べてもらうのがいいのですけど・・・・
どこの精油がいいですか?とよく尋ねられるのですが、ここが一番とは、簡単には言えません。
香りの好みもありますし。私は香りも好きですが、マギーティスランドさんが好きなので使っています。

そういうと、製品の品質と販売者とは違うだろう、と言われる方がいらっしゃるのですが
どんな物づくりも、作り手の思いはちゃんとできたものに反映されていると思うのです。
購入者側が商品を選ぶときには、どんな人が作っているか、というのは一つの目安になると思います。

ちなみにマギーティスランドの精油は今は国内で詰められていますので、
純粋にマギーさんの思いが詰まっているかどうかは不明ですけど。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する