メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
陶里ヶ丘散策2 ~春秋窯
工藤寿栄子さん時計

砥部町陶里ヶ丘
もともとこの土地は、陶芸家工藤省治氏の工房が、ぽつんと1軒あった場所です。

奥様の寿栄子さんの魅力に惹かれて時々お邪魔しています。
このたび後期高齢者になられたそうですが、可愛らしくて元気で軽々と動く姿は
向かうべき人生のお手本のような方です。

寿栄子さんのアトリエにあった時計の大きな作品に心惹かれました。
真ん中の時計だけが本物です。
じっと見ているうちに、過去から連綿と続く時間の流れの中で、「今」だけが本物ということを感じさせられました。

工藤さんご夫妻のすごいところは、著名人も私のような無名の者も分け隔てなく迎えてくれるところです。
伊丹十三氏が、久万美術館でお茶を飲んだ湯呑がどうしても欲しくて、工藤さんの工房を自ら訪ね
ご自宅のお湯のみを工藤さんのものにされた、というエピソードは有名ですが
工藤さんご本人とお話したときに、ああ、そんな人も来たなあ、という程度です。

寡黙な省治さんに対して、寿栄子さんは、最近の話題をいつも面白おかしく紹介してくださるのですが
こんな人が来たわよ、と紹介されたのは、サッカーの中田秀寿・・・アポなして突然来て
省治さんと肩を並べてろくろをひいて帰って行ったそうです。
子規の研究でも著名なドナルド・キーン博士や、歌手で俳優の世良正則さんなど、
著名人がぞろぞろやって来るそうですが、私みたいな無名の者も変わりなく歓迎してくださって本当に嬉しいです。

キーン博士P1110691.jpg世良正則

寿栄子さんはご自身のアトリエから息子さん陶里さんの工房、そして省治さんの工房まで
くまなく見せてくださいました。
省治さん、寡黙ですが、じっとしてないんだそうで、手を休めることなく作業なさっていました。

工藤省治さん


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する