メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
晴れ着
前撮り201212233

私は成人式に振袖を着ませんでした。
当時は少数派ではありますが、私の友人は着ない人が多かったように思います。
しかし、その夜、泣いている母を父が慰めているのを見て、ショックでした。
母は私の振袖姿を見るのが楽しみでお金を貯めていたようでした。
終わってしまった一日を悔いても時間は戻ってきませんでした。
深く反省した私は、大学の卒業式に振袖を着て、母を呼びました。
当時は逆に大学の卒業式に振袖なんか着てる人の方が少ないし、
親が来る人はもっと少なかったのですが、私は胸を張って振袖で母と平和公園を歩きました。

我が娘は誰に似たのか、振袖を着るのを楽しみにしています。
当日は赤の振袖を着ますが、青をレンタルして、前撮りをしました。
無駄な贅沢、と思っていましたが、振袖姿の娘を見ると、親ばかですね、嬉しかったです。
この記事に対するコメント

メリッサさん こんばんは。

本当にご無沙汰しています。

うさぎちゃん 成人式なんですね。
お顔は見えませんが、
素敵なお嬢さんに成長されましたね。
本当におめでとうございます。

小学生のうさぎちゃんと会ったのは
もう何年前のことでしょう。。。
とても、シャイなお嬢さんでした。
私も来年4月で60歳還暦を迎えます^^

娘の晴れ着姿を嬉しく思うのは
親バカなどではなく
親なら当たり前の感情ですよね。

最近は我が子を愛せない親も多いようで、
とても寂しく残念です。

私も成人式に振袖着ませんでした。
それ以上に当日は 食あたりで
式にも出られませんでした。
あはは、私らしいでしょv-9

うさぎちゃん 楽しい学生生活を
送ってくださいね。
【2012/12/27 02:04】 URL | フィアリス #WxSjBRBI [ 編集]

Re: タイトルなし
フィアリスさん

こんにちは!
お久しぶりです。
お元気そうで嬉しいです。

え~~~還暦!驚きです。
でもきっと少しもお変わりないのでしょうね。そんな気がします。
うさぎは大きくなって(自称165cmですが、もうちょっとありそう・・・)
小学生の頃とは全然違います。
フィアリスさんがご覧くださるまで、ちょこっと顔が見える写真
載せておきますので、見てやってくださいね!

フィアリスさんも振袖着られなかったのですか?
フェイスブックの方にも載せたところ、自分も着なかったというご報告が続々と。
当時から会場は晴れ着だらけだったので、やはり似た人が近づいて友達になるのかも
しれませんね。

以前、メールしたら戻ってきたので、連絡できなくなっています。
アドレスが変わられたのでしょうか?
もしよかったら、「管理者のみ閲覧可」をチェックしてアドレス教えてください!

【2012/12/27 11:41】 URL | メリッサ #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2012/12/29 03:14】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する