メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
良いお客になろう! 
成美もにこど20121227

航空会社のチーフCAをしている夫の従姉が、珍しく国内線、それも松山へのフライトで
ステイがあるということで、一緒に食事をしました。

夜は営業していないもにこど2に無理をお願いして、美しい夜景と美味しい料理を楽しみながら
久しぶりの再会を楽しみました。
会社の倒産と再生を観た、なかなか面白い人生だわ、と笑顔で話す強さ・・・
私の日常とは全く違う話を沢山聴けて、とても楽しい時間でした。

彼女が言うには、嘗ては飛行機に乗るお客様はそれなりのプライドを持って乗ってこられていたけれど、
今は格安航空券で誰でも乗れるので、困った人も多いそうです。
いろいろ話を聞いているうちに「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」という本を思い出しました。
友達との待ち合わせでパラパラ眺めていて、面白そうだったので買って帰りました。
ファーストクラスに乗りたいともビジネスエリートにもなりたいと思うわけでもありませんが
(というのがいけないのだそうですが)
人として当たり前のことが書かれているのが、却って面白かったのです。
たとえば、ファーストクラスに乗る人で「ペンを持ってない人はいない」とか
「手帳も荷物もシンプルでコンパクト」とか「すぐにお礼を言う」とか。
至極当たり前のことがCAを感動させる、その理由は
「注文の多いエコノミーとビジネス、手間のかからないファーストクラス」
という言葉に集約されていると思います。
ファーストクラスに乗る人・・・つまり自分のことは自分で始末して、人に迷惑かけない人、
どんな相手にも敬意を払う人のことなのです。
自分もそうありたいと思いますが、何しろ「クラス」が「エコノミー」なもので・・・


ファーストクラスに乗る人

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する