メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
希望は「持つ」もの ~1年間ありがとうございました。
挨拶20121231

年末に、今年一番の言葉に出会い感激しています。
希望は「ある」のではなく「持つ」もの。

http://mainichi.jp/feature/news/20120914dde012040030000c.html


「この人から少しでも多くを学び受け継ぎたいと、時間と競争する思いで・・・」
上記の記事の冒頭の言葉です。
今私は植物の世界で、同じ思いを持って急ぐように訪れている場所があります。
その方からは植物のみならず、「生きること」を沢山教えていただきます。

高橋孝弘さん・・・私たちの組織とは別組織ですが、
今は解散した「えひめハーブソサエティー」の会長さんでした。
聖書のハーブをわかり易く伝え誤解を解くことに力を注がれていました。
主治医から宣告された余命は11月・・・でもまだまだお元気で、
広大なお庭の管理をお一人でなさっています。

高橋さんのところへ通うようになって、目からうろこが落ちたことがあります。
それは「考えの違う人を説得するために消耗するのではなく、
同じ思いを持つものが結束して励まし合い、高めあうことの方が大事」ということです。
反対したり妨害する人が居たとしても、仲間で力を寄せ合って魅力的な力のある活動を続けていけば
いつかは伝わる、結局それしかできないのではなく、それがベストの選択だ、と思います。

長く共に歩んでくださったみなさん、
そして今年お会いして心を寄せてくださったみなさん、来年もどうぞよろしくお願いいたします。


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する