メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
サマーストーリー&佐々部清監督
「サマーストーリー」は私にとって、映画の原作に初めて強い興味持った作品です。
鑑賞の動機は、イギリスの美しい自然を見たい・・そんなものでした。

原作の「林檎の樹」には無いシーンに心惹かれました。
死んでもなお、好きな人がこの道を通ってやってきたときに、
見る事ができるように・・・

この映画の評価は極端に分かれます。
身勝手な青年と、身の程知らずの田舎娘の安っぽい悲恋、と言う人もあれば
↓で書き込みくださっている佐々部清監督のように
絶賛される方もいらっしゃいます。
文学にしても、映画にしても、受け取る側の感受性も大いに必要ではないかと
思います。

「三本木農業高校、馬術部」「結婚しようよ」「夕凪の街桜の国」「出口のない海」
「四日間の奇跡」「チルソクの夏」「半落ち」「陽はまた登る」など
の作品監督でいらっしゃる佐々部清監督が、なぜこんなちっぽけなブログに
お越しくださるのか・・・・いまだに不思議なのです。

日本アカデミー新人俳優賞に長渕剛の娘さんが選ばれた表彰式を
たまたま自宅で見ていました。隣に佐々部監督がいらっしゃいました。
当時、まさかその佐々部監督と繋がりを持つことになろうとは
想像もできませんでした。

「夕凪の街桜の国」の上映会と監督トークがあることを知り
知人を誘って参加しました。
監督の映画はどれも、誰もが持つ「戻ることは出来ない遠い思い出」
に触れるものがあります。
「夕凪・・」は、何度観ても、涙が溢れます。
特に最後の桜のシーンが好き繰り返し何度も観ました。

インターネットのすごいところは、地方に住む一主婦が
そんなすごい監督に何のアポも無しに直接メッセージを送れるところです。
☆ 佐々部監督応援ボード
鑑賞会の後、感激した気持ちを応援ボードに書き込みしました。
お母様が、友達を誘って見に来て、恥ずかしくないような
(下半身と暴力のない)映画」を作っておられるのだそうです。

2月28日日曜日、コムズにて
「三本木農業高校、馬術部」の上映会と監督トークがあります。
ご一緒に参加してみませんか?

51rjQQBCAYL__SS500_.jpg




この記事に対するコメント
撮影秘話
三本木農業高校、馬術部の撮影の様子がわかるサイトを紹介します!
【2010/01/01 06:09】 URL | 映画情報 #qbIq4rIg [ 編集]


映画情報様

ご紹介ありがとうございました。
本日DVDを高校生の娘と鑑賞いたしました。

三本木農業高校のブログ覗いてみました!!
記事が沢山ありますね!
【2010/01/01 17:58】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する