メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ようこそ能の世界へ
youkoso.jpg

こちらは明後日催される立脇紘子バレエ創立50周年記念公演へのお誘いの「前振り」です(^_^;)

バレエというと馴染みの無い方には難しそうで、退屈そうに思われるかも知れませんが
楽しみ方というのは多岐に渡る、誰でも楽しめるということを、人間国宝、観世銕之丞氏が教えてくださっています。
能をテーマにかかれていますが、全てに通じると思います。

能芸の第一人者であり、また後進を育てる指導者として抜きん出た方です。
その方が、易しい口調で、能の世界へようこそ、と両手を広げて迎えてくださいます。
「退屈したら、美しい装束を楽しんでみませんか?知らなくても、わからなくても大丈夫ですよ」と
手を引いてくれます。冒頭のところ、少し引用しますので、お時間がおありでしたらご一読くださいね。

私は装束の写真集や面の写真集も持っています。庶民がなにを気取っているの、と言われそうですが、
好きなものは好き。見栄を張ったり教養を身に着けるために「我慢して」楽しんでいるわけではありません。
私の知人の中には能楽堂へ、大鼓奏者、大倉正之助の「声」に惚れ込んで聴きに行っている人もいるくらいです。
楽しみ方はいろいろ、自由なのです!

****************
もし今まで能という芸能をご覧になったことがないのでしたら、とにかくいちど、お近くの能楽堂にお出かけになってみてください。
ー中略ー
役者が身に着けている装束はとても豪華で贅沢なものですし、精魂こめて作られた面も魅力にあふれています。もし途中で退屈したら、その美しい面装束を眺めていてもいいでしょうし、足の運びに注目なさっても、笛や鼓の音色に耳を傾けていてもいいでしょう。そのうちのどれかひとつでもいいなあと思えて興味がわいてきたら、それが能を観賞することへのとっかかりになるでしょう。
*****************

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する