メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
まつやま子規の庭プロジェクト
カバー6

子規の庭は東京根岸と奈良にあります。子規が生まれ育った松山にはありません。
以前、奈良の子規の庭を訪ねたいと「保存会」に連絡したところ、そこは料亭で、
料理を食べた人しか見られないと言われ、とても残念に思いました。
その頃から、松山に子規の庭があればいいのに、という思いを持っていました。

何年も胸の中にあった思いが、ある日、出会った人に話すうちに、どんどん現実的になり、
想像もしなかった、プロジェクトの中心に自分が立っていることの驚きと、
全身の血が活き活きと流れるような胸の高鳴りを感じています。

行政はどこも緊縮財政ですので、どこまで実現するかわかりませんが、その「相棒」いわく、
人生でこんなに大きなことは、最後の仕事・・・・と。
そんなこと、思いもしませんでしたが、ああ、自分が向かっていることは、そういうことなんだ、と
改めて身の引き締まる思いがします。

まずは周知をするために、フェイスブックページを作りました。
相棒から、私の思いを書くよう、言われて、すぐさまほんの数分で書いたものですが、
思いが全て込められていてました。ずっと考えてきたことは、すぐに説明できるのですね。

大好きな松山、大好きな仲間たち、応援してくださる方々
沢山の方々の好意が生まれたばかりの小さな蕾をきっと花開かせてくれることでしょう。

こちらをご覧の方々も、どうか応援よろしくお願いします。

2012.1.16 フェイスブックページ「まつやま子規の庭プロジェクト」より
**********************
大好きな松山 
その松山の誇り正岡子規・・・・彼の業績は俳句のみにとどまりません。
正岡子規が愛した植物や、妹の律さんが子規のために作った庭を子規のふるさと松山に作りたい。
その庭はただ植物を楽しむ庭ではなく子規が残した薫り高き松山の文化を知り、学び、体験できるような庭。
観光客も何度も訪れたくなるような、そして市民のための庭を作っていきたいと願っています。


この記事に対するコメント

夢の実現♪おめでとうございます♪本当に良かったですね。
思い続けて行動を続けていたら夢は現実になるのですね。素敵ですね。
陰ながら応援しています!!現実となった夢が形となって作られていく様子を
拝見できること、嬉しく、楽しみにしています。
【2013/01/19 01:42】 URL | chika #oh4NkpYI [ 編集]

Re: タイトルなし
chikaさん

応援ありがとうございます。
私はただの「言いだしっぺ」で実際に動くのは庭を設計するプロや、行政の方々ですが
誰と出会うか、って大事ですね。そして願っていたら道は拓けるのですね。

若干34歳で没した子規ですが、その偉大さ奥深さに今更ながら驚いています。
今回のことで益々松山が好きになりました。

これからも応援よろしくお願いします!
【2013/01/19 10:34】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する