メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
見えない世界 聴こえない世界
colors.jpg

サイエンスミステリーという番組で「4色型色覚」という特殊な遺伝子を持つ女性を知りました。
http://www.fujitv.co.jp/sciencemystery/sciencemystery2013-story4.html
ほとんどの人は「3色型色覚」なので、私たちが見えない色を見ているのだそうですが
機械でしか判別できない色彩を正確に判別することが出来るのだそうです。
見えているのですから、当たり前といえば当たり前ですが。

一人の4色型色覚の女性は、夫が2色型色覚(逆に私たちに見えている色の判別ができない)
子どもたちは二人とも3色型色覚なのですが、娘は、夫の遺伝子を受け継いでいるようで、識別できない
色があるそうです。家族4人が同じものを違った色で見ているのだそうです。

先日ラジオで、般若心経のお話を聴いたときに、見ているものが、本当にそうなのかは
わからない、ということでしたが、まさに、それを証明するような話題でした。

私もこの年でモスキートサウンドが聴こえます(といっても境界から少ししか聴こえませんが)
40歳の頃、聞こえが悪い、と家族に指摘され、耳鼻科を受診したことがあります。
その時に、20代の聴覚です、異常なし、と言われたので、先生に質問したところ
「聴く気が無いだけだ」と言われて、家族に報告するとまさにそうだ!と大ウケしてしまったのですが
もしかしたら、モスキートサウンドは聞こえても、他の誰にでも聞こえる音が聞こえないのかも
知れないとふと思いました。
日常生活で不便を感じたことはありませんし、聴力にも問題ありませんが、
騒がしいところでは、特に注意して集中しないと聞き取れないように感じることがあります。

私が聴いている音は、もしかしたら他の人が聴いている音と違うのかも知れないと思いました。
4色型色覚は、人間の進化の早期段階で持っていた能力だそうです。
進化につれて、2色型色覚になり、3色型色覚に落ち着いているのだそうです。

モスキートサウンドが聴こえるか試してみたい方はこちらをどうぞ
http://itsd210.s24.xrea.com/ja/mosquito_sound/



この記事に対するコメント

こんにちは。
すごく 分かりずらいながらも 気になるお話ですね・・・。
4次元もしかり・・で 特殊な能力をお持ちの方は いらっしゃるでしょうね~。
般若心経は 若かりし頃・・・、奈良の薬師寺で写経し納経してから 時折 したためていました。「ひろく ひろくとらわれないこころ 空のこころ・・・」なんだったかな・・・、その時 教えていただきました。
身内に 不幸事があると 不思議と 文字が 流れるようにおりてきます。

今生きてる 自分は 仮の姿・・・。
一瞬 そんな気になる 般若心経・・・、無常であることを 恐れずにと 言い聞かせるもう一人の自分と 対峙する・・・。
モスキートサウンドと共鳴し合うもう一人の自分に 出会えそうですね~。
【2013/01/22 17:12】 URL | 花追人 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人さん

もっとわかり易く説明できたらいいのですが、いつも思いついて書いたら
書きっぱなしで公開してしまうもので・・・しっかり校正すればもう少しわかり易くなるのかもしれません。

素敵なお話ありがとうございました。
般若心経の中身を理解できていたら、怪しい占いや詐欺まがいのスピリチュアルには
騙されないのでは?と思うのですが、花追人さんはどう思われますか?

執着を捨てるということは、難しいと思いますが、執着から解放される経験を持つと
その清々しさに、もっと執着から離れられそうに思います。

私の周りにも、写経なさっている方いらっしゃいます!
【2013/01/22 21:39】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する