メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
子規記念博物館坪庭 ~まつやま子規の庭プロジェクト 
坪庭イメージスケッチ2

「子規を四季と掛けて、四季折々の花の咲く庭とベースボールをイメージした庭」
「まつやま子規の庭」の最初の足掛かりとして、子規記念博物館ロビー外にある坪庭を、
「屋外展示」として提案しようと、ランドスケープの影浦社長にイメージをお願いしました。
影浦社長は、子規について勉強してくださって、基本計画を作成してくださいました。
キャッチャーのポジションだった子規の目からみた野球場をロビーから眺める形になっています。
私たちの思いが、希望通りの形になっていくワクワク感で、私たちも頑張ろう、と元気をいただきました!

また、春の桜 夏の百日紅 秋の金木犀 冬の寒椿 と野球場を囲むように
それぞれの季節を彩る樹木が植えられます。

この活動は善意の寄付によって勧めて行くものです。
ご協力をよろしくお願いします。

坪庭基本図1

この記事に対するコメント
金木犀
息子が生まれた日、病院に行く途中で良い香りがして、見上げると金木犀が咲いていました。
その香りの中、もうすぐ生まれるんだな…と思いながら歩いて行きました。
それからは金木犀の香りがするととても幸せな気持ちになります。

道後へ行く楽しみが増えました。
ずっと応援しております。
【2013/01/28 01:41】 URL | 梟 #- [ 編集]

Re: 金木犀
梟 さん

え~~~歩いて行かれたのですか(*_*)

香りって、記憶と強く結びつきますよね。このことを「プルースト現象」って言うのですよ。
プルーストの小説「失われた時を求めて」のエピソードかららしいです。
私は夕暮れ時に犬を散歩させていると、お風呂場から石鹸の香が流れてくると
両親と共に暮らした生家を思い出して、懐かしいけれどもうどこにもない場所を思い出して
涙が出たりします。

応援、よろしくお願いします!!!
【2013/01/28 21:44】 URL | メリッサ #- [ 編集]

ワクワク って大切!
と言いつつ、息子の将来へのワクワク?を、感じられずにいました。
夢は、人に話さないとかなわないと言った知人がいます。

人に話すことで道が開けるのですよね!

メリッサさんの、長年の想い、スケッチの色合い、何かしらピッタリのように思います。
私も微力ながら、何かお手伝いさせてくださいね!

私の夢もかなうよう、人にもどんどん話せたらいいな~


【2013/01/30 20:51】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: ワクワク って大切!
kyonnさん

ありがとうございます。
夢は誰でも見れるけれど、実現すつのは難しい、といわれていますよね。
実現するまで諦めずに夢見ていたらいい、とも。

息子さんの将来へのワクワク!
今度お会いしたらきかせてくださいね。

> メリッサさんの、長年の想い、スケッチの色合い、何かしらピッタリのように思います。
> 私も微力ながら、何かお手伝いさせてくださいね!

そうですか!嬉しいです。
お手伝い、是非是非お願いします!!!
【2013/01/31 02:15】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する