メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
Good bye 大殺界
今日は節分ですね。
細木数子さんの占いによると、私は過去3年間「大殺界」だったようです。
気にしないぞ、と思いつつ、トラブルがあるたびに「大殺界」だから?とふと脳裏を過っていました。
ここ数年、占いについて、熱心にあれこれ勉強したのも、そのせいもありますが、
途中から面白くなって多くの本を読みました。
そして、辿り着いたのが「青い鳥」ではありませんが、一番身近にあった「仏教」でした。

金岡秀郎先生のラジオ講座、今日が5回目ですが、前回は「地獄」の話でした。
最近の若い人は、「地獄」は「閻魔大王」に恐れることもあまりないようですね。
昔は校外学習で近くのお寺などに行って、地獄絵図を見せられ、生きている人のつくりだした世界、
と思いつつも「道徳観」の源になっていたように思います。

前回で、ちょっと不安になりましたが、今回は庶民の間で誤解の多い「閻魔」について正しく紐解き、
「救い」の道を教えていただきました。
「地獄」についての再放送は本日13:20~NHKラジオ第二で放送されます。
全13回、途中からでも是非お聴きください。
私たちはほんの一部しか知らずに、仏教なんて大してためにならない、とか難しくてわからない、とか
思っている人もいますが、そうでもありません。
古くから私たちの暮らしや文化の元となった仏教を、
戦後教育で教えてもらえなかった分、自ら学んでみませんか?

こころをよむテキスト


この記事に対するコメント

こんばんは。
メリッサさんのように 幅広く ご活躍されておられるのに 占い・・・に興味もたれますか・・・?ずんずんと 突き進まれ 行動力おありなので とても 羨ましく思って います。
私は 優柔不断なので 迷いが 多いです。
でも 大病してから なぜか 感が働き 感性のおもむくままに 動くと 不思議と 上手くいく 場合が 多々あります。
文学が お好きなようで・・・いいですね。ちょっと集中力のない 自分に 新聞記事が 唯一の 読書かも・・・。
仏教を学ぶ・・・、難解すぎて この頭では 無理です。

亀井勝一郎「もの 思う人々」・・・でしたか?手にされたこと おありですか? 
【2013/02/04 19:32】 URL | 花追人 #- [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人さま

占い、どちらかというと、怪しいスピリチュアルにとりつかれて苦しんでいる人が、
生徒さんたちや、友人にいらっしゃるので、懐疑的なスタンスで見ています。
仏教学の金岡先生によると、仏教国の高僧も占いをされるそうですが
それは高度な学問を極めた人たちが、統計学や天文学に副って行うものなのだそうです。
なので、いい加減な知識で、(それでも楽しむのなら全然いいのですが)
高額の見料を要求したり、人を不安に陥れたりする人には「文句がある」のです。

私も優柔不断かつ脳天気かつ時々心配性です(^_^;)

> 仏教を学ぶ・・・、難解すぎて この頭では 無理です。

是非、放送をお聴きください。これほどわかり易くしっかりと理解できる仏教講話を
私はいまだかつて聞いたことが無いです。
テーマだけで敬遠する人が多いですが、よろしければ一度お聴きになってみてください。

亀井勝一郎は、国語の教科書で見たくらいです。
最近は出版物が溢れていて、質の高い、ちょっと前の文学が読まれなくなって
いるのは残念ですね。 
【2013/02/06 11:37】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する