メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ロンドン遊学考
ロンドン1

遊学なんていうほどのことでもありませんが
一週間余りの予定で、大学2年生の娘が友達と3人でイギリスへ行ってきました。

学生の身分で贅沢、と思われそうですが
社会人になって行くより、今行って見聞した方が、残りの学生生活の
学び方が変わるのではないかと思って、勧めました。

ところが、間近になって様子を尋ねてみると、試験に追われて準備もままならないようです。
3人のうち、一人は初めての海外、もう一人は経験はあってもツアー旅行
娘は小さい頃に、アメリカに連れて行ったきりです。
私が一人で小学生2年生の息子と1年生娘を連れて行ったので、万全の安全対策をして
行ってきましたが、当時よりもさらに世界の治安が悪化していることを思うと
勧めたことを後悔することになるのではないか、と不安が募り
出発3日前に娘のところへ行き、あれこれと注意をしました。
ところがどうも、それほど深刻に考えてないようですし、自分は仰せのとおり準備をするが
友達にまで、そんなうるさいことは言えない、という様子でした。

そして、友達の一人がアイフォンを紛失(スられたのではないかと思いますが)という
災難に見舞われましたが、却ってそれで気が引き締まったようで、
他にはトラブルも無く、りゅうさんにアテンドしていただいた二日間、
3人で歩いた3日間、思い出深い旅を楽しんで帰ってきました。

3人とも教育学部なので、将来外国で仕事をすることは無いと思いますが
広い視野を持つことは、これからの日本を担う人を育てる上で必要なことだと思います。

元気で帰ってきて、ほっと胸をなでおろしながら、帰国後送られてきて
大量の画像を楽しませてもらいました。

尚、携帯電話を持って海外へ行かれる方は、このページをご参考になさると良いと思います。

http://www.kenkyuu.net/whatsnew/2012/03/iphone_abroad-3.html
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する