メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
緊急花粉情報!
20130226


今年は例年より、辛いという人が多いようです。
本当に花粉だけの仕業なのか疑わしい気もしますし、
お上は本当のことを実は知っているのかもしれませんが、
そのあたりを詮索したところで、何の足しにもなりませんから、
できることを粛々とやっていくしかありませんね。

アレルギー症状を抑える医薬品は即効性がありますが、だんだん効きにくくなるという残念な特徴があります。
そこで、私が7年前に20年近く悩んだアレルギー症状から逃れた
(治ったわけではなく、症状がほとんど無くなった)体験をみなさんにお話ししているのですが、
ハーブやアロマは、一時的に楽にしてくれますが、それでも行ったり来たりを繰り返しながら
徐々に「自分の力で」外部環境に影響されにくい身体になっていきます。
ハーブやアロマは、そこに至る過程を少しでも楽にしてくれるアイテムです。
そこを間違うと、すぐによくならないからやっぱりダメだ、ということになるのです。

人の身体というのは、バランスを崩した時に、どこかが傷んで何とかバランスを取っているわけですから、
その部分だけを強制的に改善しようとすると、全体のバランスが悪くなるのは、
専門家でなくてもおわかりだと思います。
ですから、症状を悪化させない要因(生活習慣や睡眠不足、食生活の偏り、ストレスなど)も
総合的に理解して、辛抱もしながら自分の力を引き出して、鍛えていくしかないのだと思います。

テレビであれがいいというとそこに走ってすぐにやめ、また次に走っている人は、
いつまで経っても良くならないどころか、不満だらけで益々悪くなる一方だと思います。

今、教室ではフィトケミカルがテーマですが、健康の維持増進はケミカルだけではない
総合的なフィジカルシンキングが大切です。

天災や人災でアレルギーの薬が手に入らなくてもへっちゃらで居られる身体を目指しましょう!
この記事に対するコメント

こんばんは。
おっしゃるとおりですね~。
へっちゃらで居られる身体・・・、地震大国日本で生き抜くには どうしても欲しいものですね~。 息子と娘~、親として この先ず~っと案じて終わる気がします。

近頃「そらまめ君」のアクセスが多くなって なかなか開かない~。
この四国中央市 やたらとPM2.5の数値が高いんです。
いろんな憶測も 考えられますが、 地下のマグマも 花粉も 大気の汚れも 気にせず過ごせたら いいのに・・・。
アレルギーは 私自身はありませんが 今日は くしゃみが出て 要注意の日でした・・。 
【2013/02/28 20:08】 URL | 花追人 #VefHeiZQ [ 編集]

Re: タイトルなし
花追人さま

そうなんですよね。残していく子どもたちのことが心配で。
なので、なるべく自然を残していきましょう、子どもたちが将来自然を大切にできるようにと
そんな活動もしております!

PM2.5・・・いろいろありますが、今までの政府の態度をみていると
何かもっと困った問題を隠しているんじゃないか、とか詮索したくなりますよね。
でも、心配してもしなくても変わらないことなら、今を大切にしていきたいですね。

春が目の前。お庭仕事が忙しくなりますね!でも楽しいワクワクする季節ですよね。
アレルギーは大人になってもある日突然発症するようですので
お大事になさってくださいね。
【2013/03/01 02:54】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する