メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
ミモザの咲く頃 ~学名の謎
「なおこのポプリ」
娘が生まれたときに、満開だったミモザをメインに春の花のポプリを作り
誕生祝いをくださった方々へのお礼に添えてお渡ししました。
カードにはお礼の言葉と「春の野に咲く花のように心優しい娘に育ちますよう、親心をこめて」
と書きました。今日は娘の誕生日。
いただいたカレンダーにはなんと、3月8日のところに「ミモザの日」とあります!

カレンダー2-13

この写真の花は正確にはギンヨウアカシアではないかと思われます。
ミモザとアカシア・・・とってもややこしいのですが、
ミモザという言葉は本来マメ科オジギソウ属(通称オジギソウ)の学名に含まれるMimosaです。
ラテン語なので濁らず「ミモサ」と読みます。なので柔らかいピンクの花が咲くものが該当します。
ではあの黄色い花は?サラダやカクテルの黄色は?というと、
日本はもとより世界各国で黄色い花のアカシアをミモザと呼んでいるからなのです。
誤用といえば誤用ですが、こちらの方がメジャーになっています。
言葉でも「御用達」は正しくは「ごようたつ」ですが、「ごようたし」がメジャーになってしまって
「ごようたつ」なんて読むと読み方を知らないように思われますね。
私たちは植物を取り違えないように学名で呼ぶようにしていますが
植物学者の中でも全てをマメ科に分類する人もいるので、とってもややこしいのです。
一般には難しいので、黄色い花がつくものを通称でミモザと呼ぶことが多いのですが、
この機会に整理させていただくとこのようになります。
もちろん別の見解を持っている学者さんもいらっしゃることはご承知くださいね。

☆オジギソウ マメ科   オジギソウ属  学名: Mimosa pudica

☆フサアカシア ネムノキ科(マメ科)  アカシア属 学名:Acacia decurrense var. dealbata

☆ギンヨウアカシア(ミモザアカシア)ネムノキ科(マメ科) アカシア属 学名:Acacia baileyana

写真は左から順に並んでいます。房アカシアとギンヨウアカシアの違いは、
長くなりますので、またの機会に!
オジギソウ房アカシア銀葉アカシア




この記事に対するコメント
イベント “ミモザの木の下で”
ミモザって、なぜか昔から憧れでした。もちろん黄色のお花をそう思っていましたし・・・
このネーミングのイベントは、手づくり作家さんの集まりのイベントです。
宇和の酒蔵を改装?したcafe 池田屋さんの裏庭が会場なのですが、
もう何回にもなるのに、なぜかご縁がないのです。
昨年は、雨が降ったので中止と思ったら、酒蔵で開催したそうで
今年こそはと、思っています。

【2013/03/20 14:29】 URL | kyonn #H6RSI4P. [ 編集]

Re: イベント “ミモザの木の下で”
kyonnさん

お返事が遅くなってすみません。
というかレスしたつもりだったのですが、表示されてなかったですね。
ごめんなさい。
先日いただいたミモザの木の下でのドーナツ、とっても美味しかったです。
機会があれば私も参加してみたいです。
宿毛に祖父母のお墓があるので、宇和島は通過点、うまく時間があえば行ってみたいです。
ありがとうございました!
【2013/03/31 12:19】 URL | メリッサ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する