メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
勉強 ~奥定先生のアートトーク
20130317.jpg

お誘いいただいて、奥定先生のアートトークを聴かせていただきました。
美術に関しては門外漢なので、みなさんの質疑応答などもちんぷんかんぷんでしたが、とても勉強になりました。というのも、みなさんの「専門」に対する向学心や真摯な態度に学ぶところが多かったのです。

ここのところ長くお越しくださっている生徒さんたちとのことを思い出すことが多く、
当時の不勉強を恥じています。
書物や講座で「知ったこと」「習ったこと」を中心にみなさんにお教えしていたのですが、
それは「受け売り」でしかなく、様々な勉強をしてその中から整合性を導き出してはいなかったのです。
春先になぜアレルギー症状に悩む人がいるのか?それについて、中医学や薬膳を学ぶ中から
自分なりに気づいた仮説や自分の体験を通して、伝える情報を精査するという作業の大切さが
やっとわかるようになりました。また、人の心の部分が健康に影響をするとしたら、
当時の私はカウンセリングや心理学については資格取得程度の勉強をしていましたが、
人の本質に影響する宗教や歴史について今以上に不勉強でした。・・・

なんて堅苦しいことを書きましたが、いくら勉強したってまだまだだということが分かってきただけ、
わからなかった頃より、ちょっとマシかも、と思っています。
今日は本当に良い刺激をいただきましたそしていただいて帰った「手で観る彫刻えひめ展」の報告集を見ながら、「情熱」という、すっかり忘れてしまった思いを再発見させていただきました。魂の記録、そしてほんわか優しい色鉛筆・・・・
休日の昼下がり、家族を家に残して出かけた時間はとても意味のあるものとなりました。
お誘いくださった木村先生、お付き合いくださった東さん、ありがとうございました。
AB型とA型という、自分にない世界をお持ちのお二人との時間もとても貴重な体験でした。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する