メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
長浜高校水族館部
!cid_05EAC4D0-D407-4FD9-BF31-7EA0D4CC823E.jpg

長浜高校水族館部のみなさんを訪ねました。
6月15日にコラボレーションをさせていただくので、事前交流のためでした。

私たちが伝えている「The Sense of Wander」の著者レイチェル・カーソンは
「沈黙の春」が有名になりすぎて、農薬についての運動家、というイメージがありますが
彼女は海洋生物学者です。そのレイチェルが、子どもたちに残したいと願った
「生涯変わらぬセンスオブワンダー」を、水族館を訪れる多くの子供たちと交流する
長浜高校水族館部のみなさんにも知っていただきたいと思いました。

高校生にとって、こういう話は迷惑かもしれないので、部活動のお邪魔にならないよう
短時間で、と心して伺いました。
しかしそんな危惧は不要でした。朗読を聴いているとき、センスオブワンダーの
写真に見入っている時、生徒さんたちの目にはセンスオブワンダーの光がありました。
大好きな活動を誇りを持ってやっている清々しさ。
全国からファンがやってくるのは、ただ珍しいだけでなく、彼らに会いにくるのでしょう。
私も初めてお伺いしたときに、熱心に説明をしてくれる女子生徒さんや
うみほたるショーを見せてくださった男子生徒さんの活き活きとした姿を見て
忘れていたものを思い出させてもらいました。
忘れていたもの・・・・それは、遠い昔高校生だった自分・・・一生懸命だった自分

私もそれなりに一生懸命でしたが、彼らの足元にも及びません。
腰から下げたタオル、腕まくりをして凛々しい彼らはとてもまぶしかったです。

6月15日には、顧問の門田先生のギターと河野真紀子さんの朗読が
訪れた方々の心に届きますように!

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する