メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
天国の青い蝶
amzayycjik.jpg

この映画は、蝶フリークの私としては、ブルーモルフォが見られそう!と
内容もよく知らずに見た映画です。
小児がん、それも脳腫瘍の末期で歩くことも立つこともままならない子が
最後の夢を叶える映画なのかな・・・と思いながら見ていました。

やっと手にしたブルーモルフォを、「天国で会おう」と放つシーンでは
その日も間近い、と感じながら観ていました。

そして、それが実話であることも、どのような顛末が待ち受けているのかも
知らずに見ていた私は、ラストシーンで、感動のあまり、涙腺が切れてしまいました。

それから、Make a wishの活動に関心を持つようになりました。
この活動は「難病の子供の最後の夢を叶える」と思っている人が多いようですが
それは違います。「夢を叶えて、生きる力にする」ための活動なのです。

ボランティア登録をしたり、寄付をしたりすることを
偽善だと思う方もいらっしゃるかも知れませんが
私は、小さなことですが、誰かのために働けることに幸せを感じるのです。
誰かに褒めてもらおう、とか認めてもらおうなんて思いません。
逆に変わり者と思われるかも知れません。

世間は、何も変わったことをしない人が「普通」で
「世のため人のため」に働く人を「変わり者」と呼ぶことが多いように思います。
でも、私は世のためでも人のためではなく、誰かのために働けることに幸せを感じるのです。
これは理屈ではありません。
母が嬉々として、そうしていたように、私もいつのまにかそうしているだけなのです。

そんな私もいつか大きな壁を乗り越えなければならない日が来るでしょう。
その日のために
主人公の少年のように、消えかけた命を復活させるほどの
「好きなこと」を見つけておきたいと願っています。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する