メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
講師と受講者 育てあう関係 ~まつやまRe.再来館ハーブ講座
20130608

まつやまRe.再来館 ハーブ教室でした。
ローズマリーを中心としたフレッシュハーブトピアリー。
ハーブ園のサントリナやスイートマジョラム、タイムなどを使いました。
生花感覚で楽しむ可愛いものが出来ました。

行政が主催するハーブ教室は、講師料を市が負担しているので、
安いから来ている、という方もおられて、そういう方から受けるストレスもありましたので、
2年前に始めた頃は次で最後にしていただこう、といつも思っていたのですが、
続けていると、当初より、参加される方も気持ちの良い方が増えて来ました。

自分がまず、考えを変え、頑張って続けていたら相手も変わる、そう思います。
出来ない理由を数えるより、出来る道を探す・・・
そして踏ん張って続けることが、自分の力になって行くのだと思います。

娘の口癖ですが、「頑張れ自分」です。
ご参加くださった皆様、熱心にお話を聞いて下さって私の拙い話しに涙まで流してくださって、
本当に有難うございました。
受講者が講師を育て、講師もまた受講者に働きかけ変えることができる、ということですね。

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する