fc2ブログ
メリッサの庭から
大好きなハーブを中心に人、音楽、映画、本、食べ物など出会いの感動を・・・
相手を尊重する力  ~パラダイムの転換
20130624.jpg

雨の月曜日
同じ方向へ行くから、と頼まれもしないのに、息子を大学へ送って時間があるので、マックで時間をつぶしていました。

広い店内、他にお客さんは居ないのに、よりによって年配の男性が、すぐ隣に。
満員の店内なら何とも思わないと思うのですが、これだけ誰もいなくて至近距離にいると 不快感max・・・・
そしてなぜか挙動不審・・・・
イライラしていましたが、ふと、「このオジサンも、何も考えずに座って、気まずい思いをしてるのかも」
と思うとちょっと気の毒に思えてきました。

これこそが、コヴィー博士の言うところの、パラダイムの転換なのですね(^_^;)
落ち着かないようだから、出て行ってあげよう、と思って支度をしていると
その方もそそくさと出て行かれました。

スティーブン・R・コヴィー博士は人がよりよく生きるための「7つの習慣」の著者です。
パラダイムの転換、のエピソードとしてこの本を紹介するときに、よくお話するものがあります。

地下鉄に乗り込んできた親子連れの話。
子どもたちが大騒ぎしているのに注意をしない父親に、周囲はイライラしています。イライラが頂点に達したときに、彼に注意すると、今、病院で妻の死に立ち会ってきた。何かする気力がわかない、というのです。
その瞬間、いらだっていた周囲は、母を亡くした子どもたち、妻を亡くして途方にくれている男性に、
心からの同情心を持つのです。
目の前に起こっている状況は同じなのに、見方を変えるとこんなにも違うということです。

「成功」という言葉が多く使われていますが、決して、競争に勝ち抜いて成功するのではなく
人間として豊かになることで希望を実現していく方法が書かれています。

7つの習慣をそれぞれ解説したものも出ていますが、私が最近取り出してよく見ているのが
「相手を尊重する力」です。

aite sonntyou

人間関係・・・特に組織の中での信頼関係の築き方についていろいろ困った問題に悩まされる今日この頃です。
ただ、組織の中に「困った人」がいるからといって、その人を「変える」ためには、この本は役に立ちません。
人は自分自身の考え方やふるまい、思いのみコントロールできるのですから。

そして自分自身が変わっていくことで、相手も変わっていく・・・・かも知れません(^_^;)
どうでしょうね?

この記事に対するコメント

メリッサさん こんばんは。
そろそろ 太陽のもとで 洗濯物を 乾かしたいな~って気分です。

多くの方の中で 多方面にわたるお仕事されてると・・・いろんな思いがあるでしょうね~。

一主婦の私でも 昨日今日と 花先輩からの 悩みのTELに合計2時間半 費やされましたよ・・・。 雨なので 特に 時間を惜しんではないのですが・・・。
「ちょっと 言わせてくださいね~。年下だけど・・・」と前置きして~「聞き上手・・・って言葉があるけど 少しお相手の お話も聞かれたらどうでしょう~。キャッチボールが出来ないのでは、ダメだと思います」・・・ついに 言ってしまいました。

自分ペースで、自分の事ばかり喋って、相手(彼女の一番の友人らしい)の涙の訳に 気付かない彼女を きってしまえない自分に 飽きれます。
何度 イラっとしても 言う事言っても・・・何故 解らないの・・・と思いながら このこまった
花先輩さんに 背を向けても また 寄ってくる・・・・、本気で 図太い人・・・って 思うわけです。
一主婦でも…悩みます~。
【2013/06/26 21:48】 URL | 花追人 #VefHeiZQ [ 編集]


花追人さん

コメントありがとうございました。
確認が遅れて申し訳ありません。

本当にジメジメして、鬱陶しいですね。
水遣りはいりませんけど、背丈の高い植物が倒れそうで、心配ですね。

その先輩の方はきっと甘えておられたのだと思います。
花追人さんならきっと聞いて、共感してくれる方のはず、と。

私は、今まで慌ただしく走ってきて、ちょっとゆっくり足元を固めようと思っているところです。
どんな時も植物は、正直で優しいですよね。
7,8,9,10月と毎月講座や講演会を予定していますので、お時間ございましたら、ぜひいらしてくださいね。
【2013/07/01 00:55】 URL | メリッサ #CKyOUH4I [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

メリッサ

Author:メリッサ
愛媛県松山市のハーブ大好き
メリッサの庭へようこそ!
春から晩秋まではこんな庭です。
メリッサへのご連絡はmelissa.herb.82@gmail.com まで!



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する